Peace

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

Peace(ピース)はネット上の荒らし。ウィキペディア日本語版で大量のソックパペットをもつ(現在では1200以上)最大級の荒らしである。

概要[編集]

ウィキペディア日本語版で一、二を争う札付きの荒らしであった。ja:wikiの右翼言論の重鎮である。しかしそれゆえに、一部の極左管理者と折り合いが悪く、vandaluser扱いを受ける。長年靴下数トップを維持してきたが、2007年6月にその地位をnetanotaneに譲った。しかし現在でもwikiきっての実力者であることには変わりない。その活動は2005年2月に始まった日中戦争及び南京大虐殺を巡る論争にまで遡る。

しかしながら、Peaceのやった編集ではなくてもPeaceのやったこととして片付けられるブロックが余りにも増えすぎたため、WP管理者班の自作自演ではないかと言う疑いが強まっている。そんなに酷い荒らしであるはずなのに、法的処置を検討された形跡が一度もなく、一切の個人情報が露出しないのは極めて不自然である。その証拠にNoda,Kentaroのブロックで騒いでいる間はpeace関連の無期限ブロックが極度に減少している。

ひょっとすると中立的な論点を守れなさそうな記事を保護するために作られた工作かもしれない。しかし最近は編集していない模様。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]