非特定国立研究開発法人集団

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

非特定国立研究開発法人集団(ひとくていこくりつけんきゅうかいはつほうじんしゅうだん)とは火気厳禁=危険物=秩父宮え〜すけが設立した変な任意団体であり架空な団体。

概要[編集]

第二次安倍内閣にて独立行政法人改革の一環として独立行政法人を行政執行法人、中期目標管理法人、国立研究開発法人の3つに分類し、更に理化学研究所産業技術総合研究所を国立研究開発法人より一つ上のランクとして特定国立研究開発法人格制度設ける予定だったが理化学研究所の小保方晴子氏の問題などで頓挫した。この頓挫した特定国立研究開発法人を火気厳禁=危険物=秩父宮え〜すけが特定国立研究開発法人自体が、(長すぎて)まるで一つの団体名だと感じ、じゃあそれに対抗して、この非特定国立研究開発法人集団を作った。名前の通り非ずということで特定でもないし、国立でもないし、研究開発してりわけでもない、シブがき隊の歌のNAI NAI 16じゃないが、無い無い無いである。ただ評価できるのは民主党国民新党がかつて事業仕分け国営化を要求してきたのに対し見事に蹴ったことである。

関連項目[編集]

余談[編集]

ここで語ることではないが、もし、再度、特定国立研究開発法人の導入が浮上し、実際に導入された場合、 理化学研究所と産業技術総合研究所を内閣府の下に置き、内閣府内に特定国立研究開発法人評価委員会を新設すべきだとしている。