「Bellcricket」の版間の差分

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
(人物)
1行目: 1行目:
'''Bellcricket'''(ベルクリケット)、略称'''ベルクリ'''は、[[ウィキペディア日本語版]]の[[管狸者|管理者]]の一人。[[海獺 (利用者)|海獺]]と並びCheckUser権限を保持しているが、JAWPの参加は2006年1月15日からと出遅れている。通称「'''ウィキペディアの[[金正日]]'''」。
+
'''Bellcricket'''(ベルクリケット)、略称'''ベルクリ'''は、[[ウィキペディア日本語版]]の[[管狸者|管理者]]の一人。
 +
 
 +
== 名義 ==
 +
[[海獺 (利用者)|海獺]]と並びCheckUser権限を保持しているが、JAWPの参加は2006年1月15日からと出遅れている。通称「'''ウィキペディアの[[金正日]]'''」。
 +
 
 +
本来項目名は「ウィキペディアのユーザー・Bellcricket」でなければならないが、初版投稿者がこのような項目を設置したため、そのままにされてい。
  
 
「ウィキペディアの[[毛沢東]]」ことUser:海獺と共に[[ウィキペディア日本語版]]の最高権力者として二頭独裁政権を堅持している。たまにしか出現しないことでカリスマ性を維持していた。しかし、後述するように2012年に正体が発覚した後の出現はあまり珍しいものではない。
 
「ウィキペディアの[[毛沢東]]」ことUser:海獺と共に[[ウィキペディア日本語版]]の最高権力者として二頭独裁政権を堅持している。たまにしか出現しないことでカリスマ性を維持していた。しかし、後述するように2012年に正体が発覚した後の出現はあまり珍しいものではない。

2013年10月2日 (水) 14:23時点における版

Bellcricket(ベルクリケット)、略称ベルクリは、ウィキペディア日本語版管理者の一人。

名義

海獺と並びCheckUser権限を保持しているが、JAWPの参加は2006年1月15日からと出遅れている。通称「ウィキペディアの金正日」。

本来項目名は「ウィキペディアのユーザー・Bellcricket」でなければならないが、初版投稿者がこのような項目を設置したため、そのままにされてい。

「ウィキペディアの毛沢東」ことUser:海獺と共にウィキペディア日本語版の最高権力者として二頭独裁政権を堅持している。たまにしか出現しないことでカリスマ性を維持していた。しかし、後述するように2012年に正体が発覚した後の出現はあまり珍しいものではない。

正体

Bellcricketの正体判別は難航したが、2013年現在では草皆康友とその一家を身代わりとしていたオウム真理教出家番号2007ギリシャ・テッサロニキ潜伏中の石井真由・タイ帰化(2000-2009)時に用いてた名前yuma engchamniである事が確定している。

その痕跡を隠すため、石井真由はまず自分の母親の石井久子にログを転送し、その転送されたログを草皆康友の母親へ送りさらに再転送を施して草皆康友へ送っていた。そして、草皆は家族のメールアカウントにその編集ログを転送し、その家族が入力の痕跡を消していた。草皆は一家でオウム信者なので、もし編集は誰がやったかとたずねられても「妹がやりました」といい、その妹が「私がやった」といえば、解決すると思っていたようである。

石井真由はギリシャで数学を勉強している。User:Miya(松本美和がログを作成しているが、入力は宮川由美子)の日記[1]は2012年の9月の17日で9月分が終わっており、ギリシャ潜伏発覚以降の9月の18日から10月の1日まで更新が急にストップしているので、潜伏生活の発覚に動揺したことはまず間違いない。

記事編集の時間帯が一定していないことから、「石井真由の養母」と「石井真由の養父」と「その他の共同生活者」が複数人でアカウントを使用している可能性も浮上している。

人物

当初は2chにも頻繁にトリップ付きで出現していたが、今泉誠に家宅捜索が入ってからは一切出現することはなくなった。ビューロクラット、CheckUserという2つの権限を持ちMLの管理もしており実質的に海獺と並ぶ現在のJAWPのトップ管理者である。どの派閥にも属さない一匹狼(というか独裁者)であり、他の管理者が暴挙に走ったときなどは自分のことは棚上げして容赦なく苦言を呈す。かつてみられたこれらの行動は2013年現在の彼女の行動とはやや異なっており、「どの派閥にも属さない」というよりはAUM出家番号馬場熊一74の寵愛を受けた管理者、と解釈するべきである。

一方でAphaiaの意のままに動く犬と糾弾されてもいる。マナー向上委員会が推薦する管理者のひとりである。包摂主義グループへの贔屓が見られる。

地下鉄サリン事件以降は、秋田県へ逃走していたのが石井真由と石井奈由であり、2000年までは秋田県各地に潜伏していた事がわかっている。石井真由と石井奈由は双子であり、日本の小学校の入学を拒否された後にタイに逃走。タイの小学校と中学校を二人で仲良く卒業後、真由はギリシャ・テッサロニキ、奈由はデンマーク・アーフスへ逃走した。

活動

Bellcricketの正体を暴く利用者に対して病的に粘着し(これは水安風子の命令による)、彼らのソックパペットと疑われるアカウントに対してはCUを行使し類似性が見られた場合たとえ編集回数ゼロ回でも容赦なくブロックする。馬場熊一の身代わりを務めていた今泉誠は公安に住所を特定されて自宅に押しかけられる事態にまで発展したことが確認されているが、2013年現在馬場はカナダ国内に潜伏しているため逮捕にまでは至っていない。2013年にはYourpediaの開設者吉本敏洋(信憑性には疑問が残るが吉本は自称している)にも家宅捜索が入ってしまい、石井真由はギリシャのテッサロニキで窮地に立たされている。

その他の人物に対しても全く悪質な行為を行っていないにもかかわらず、類似性があるだけでソックパペットであると決めつけられてブロックしてしまう。非常に権限を横暴に使っているのは、石井真由の精神状態が落ち着かないためである。善良な編集者にとっては、彼は迷惑な存在でしかない。ソックパペットの認定はちゃんと検証してから行ってもらいたいものだ。早く、解任されるべき管理者の一人、といわれていたが、今泉がICPOのカルト課のマーク対象なので、あまり解任は意味が無い。

彼女の行為のために、寄稿者のやる気を削ぐことになる。そして、ソックパペットを大量発生させる原因となっている。Bellcricket自身がソックパペットの大量発生、ウィキペディアのレベル低下の原因となっている。メーリングリストで誤認申し立てできますというがそのメーリングリスト自身を運営しているのはBellcricket自身であり、異議申立など通るわけがない。寄稿者は事実上Bellcricketに逆らうことが出来ない。しかし「全ての日本語版管理者全員がソックパペットを無制限に使用している」ことをBellcricketは認めようとはしていない。

なお身代わりを務めた草皆康友は「アタック25」にテレビ出演し、優勝を果たしている。もちろんスタッフにもJAWPのことは内緒のまま出演している点が、信者たるゆえんである。康友はますます北の将軍様にそっくり、と、いうよりは、家族全体が金正男にそっくりである。

近況

利用者:もかめーる(出家番号91松本美和)、と、利用者:ks aka 98(出家番号98松本有布)はBellcricketの正体が割れそうになると直ちに該当ログを削除するので、Bellcricket身辺の情報を回収するのは結構楽である。しかし、なせこの二名が過剰反応するのかは不明。

関連項目

外部リンク