Bellcricket

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

Bellcricket(ベルクリケット)、略称ベルクリ鈴虫、本名草皆康友(くさかいやすとも、1981年6月10日 -)は、元ウィキペディア日本語版の管理者、元ビューロクラット、元チェックユーザー。南秋田郡五城目町馬場目帝釈寺出身及び在住。秋田南高校、専修大国文学科卒。JAあきた湖東勤務。

野田憲太郎(LTA:NODA)の粘着を受けていた利用者の一人であり、当該記事(今あなたが見ているこのページ)でもかつて野田による意味不明としか言いようがないオウム真理教信者認定の書き込みが見られた。

人物[編集]

2ch組(旧IRC組)2ちゃんねる組。ビューロクラット、CheckUserという2つの権限を持ちMLの管理もしており実質的にウィキのトップ管理者であった。どの派閥にも属さない一匹狼(というか独裁者)であり、他の管理者が暴挙に走ったときなどは自分のことは棚上げして容赦なく苦言を呈す。マナー向上委員会が推薦する管理者のひとりである。包摂主義グループへの贔屓が見られる。秋田県在住で冬には積雪が10mを超え、雪下ろし作業におわれるため冬場はウィキにほとんど姿を現さない(これは、草皆の詭弁です)のが唯一の救いである、というのも真っ赤なでたらめで、2015年2月に堂々と2ちゃんねるにきた。

複数の端末を使って、5ちゃんねる秋田ノーザンハピネッツスレで自演することも知られている。

2006年末に悪名高い木津尚子(Aphaia)の推薦を受け管理者に就任、その経緯から、Yassieとは非常に仲が悪い。

その後、2021年まで管理者を務めていたが、2021年8月で解任となった。

海獺MaximusM4と共にウィキペディア社会主義帝国の最高権力者として二頭独裁政権を2014年まで堅持していた。たまにしか出現しないあたりも金正日そっくりである。

また、MaximusM4に管理権を付与し、ウィキペディア日本語版が荒廃する原因を作った張本人でもある。

言語系の劣等感[編集]

外国語にコンプレックスがあり、多言語編集者には不当な言いがかりをつけてくる。自身英語版編集さえままならない。日本語版で否定して削除した事項が、他言語版で復活してくるとますます卑屈になっていく。また、栃木県出身の実母に、秋田県の郡部で育てられ、方言系統にもかなりの劣等感を抱いていると推定される。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]