MPEG-2

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

MPEG-2(エムペグツー、ISO/IEC 13818)は1995年7月にISO/IEC JTC 1Moving Picture Experts Groupによって決められた標準規格。正式名称はGeneric coding of moving pictures and associated audio information

概要[編集]

ビデオ、オーディオの他、システム等についても規格化されている。様々なメディアでの利用を想定して、複数の解像度、圧縮率がある。復号化方式のみが決められており、符号化方式について規格化されているわけではない。よって規格に沿った結果が得られるのであれば符号化の手順はどのようにしてもよい。 基本的にMPEG-1との下位互換性は無い(MPEG-2の再生装置でMPEG-1の再生は出来るがその逆ではできない)。

なお、元々標準テレビ放送向けにMPEG-2、HDTV向けにMPEG-3が策定される予定であったが、基本技術が同じであったため、最終的にはMPEG-3がMPEG-2に吸収・統合されることが決定し、MPEG-3規格は欠番となっている。現在では標準テレビ級からHDTVに至るまでMPEG-2が幅広く利用されている。