西南学院大学

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
「西南学院大学?なにそれ、どこのFラン大?」
~ 西南学院大学 について、慶應義塾大学
「東北学院大学のパクリ乙」
~ 西南学院大学 について、東北大学

西南学院大学(せいなんがくいんだいがく、英語: Seinan Gakuin University)とは、九州合衆国のトップ私立文系大学であり、福岡大学同様に、国立大落ちの学生の墓場である。

九州内における地位[編集]

九州国民曰く 九大は九州の東大熊大は九州の京大、西南は九州の慶応福大は九州の早稲田 らしい。

九州合衆国の深刻な教育レベルの低さが窺えるが、温暖な気候のせいなのか九州民は誰も気にしない

現在は文系学部専門のため甘んじて総合私立大学トップの座は福岡大学に譲っている。

西南生は内心福大生のおつむを馬鹿にしている者が多いが、九大生曰く「五十歩百歩、ドングリの背比べ」とのこと。ごもっともである。

入試[編集]

単刀直入に言うと超楽勝である。

学校の授業をそこそこまともに聞いていた生徒なら無勉で通るといっても過言ではない。

具体例をあげると、英語の試験問題に長文が1つしかない。長文のレベルは勿論お察し下さい


そんな簡単な一般入試も解けないおバカちゃんの救済策として推薦入試があるが、それもだめだったおつむのかわいそうな子は九産大、久留米大、河合塾などへ行く羽目になる。アーメン。

学部[編集]

アーメンソーメンヒヤソーメン。
一応目玉の学部であると同時に一番オツムがお察し下さい

な学部でもある。学長はここ出身の教授が多い。

神学部という名前の割に普通に就職する者がほとんどで、牧師になる者はわずか1割程度らしい。
残りの9割が何で神学部に入っちゃったのかは謎である。
なぜか国文学部は存在せず、英語とフランス語の2つしかない外国かぶれの学部である。
ところで英文学科と外国語学科英語専攻の違いって何なの?
経済学部の下位置換学部。いろんな検定とかが割り引かれたりタダになったりする何かとお得な学部である。
学科はボケいざい学科(経済)と国際やめと経済学科(国経)の2つがある。
前者はともかく後者はレポートも多くとにかく大変らしい。
留年率が高い学部だが、留年の原因は友達を道連れに授業をサボる者が多いからだという。まさに外道
魔界の常識及び魔界用語を学ぶ学部であり、卒業した暁にはロッポウをはじめとする様々な対人魔法が使えるようになる。
より高位な魔術師となるために魔法科大学院に行く者もいる。
魔法律を専門とする魔法律学科は公務員内定率がズバ抜けて高い。
変な名前の割には西南で最も競争率の高い学部。また他学部と比較して女子の多い学部である。
たぶん教師育成所なんじゃないかな。学部の性質上色々な人がいる。
多分世界の上品ぶったブリッコくさい文化について、おべんきょうするところである。ちょっとかわいい子ブリッコなリア充が多い気がする。正直詳しくはよくわからない。加筆求む。

校風[編集]

キリスト教主義学校であるため、1限と2限のあいだに『チャペル』という時間が存在するが、参加は自由なためサボる者も多い。

なお内容は賛美歌を聞いたあとに講師の「ためになる話」を聞くというものだが

友人がガールフレンドを妊娠させたなど、聖なる場所にふさわしくないブラックなネタもたまにちらほら見受けられる。

また、1・2年次は「キリスト教学」が必須科目であるが、正直出席さえすれば寝てても単位がもらえる。

グローバルを掲げているだけあって、海外留学は学校総出で猛プッシュしている。

しかし外国からの献金で補填できない(後述)ため基督教学校の割に金にはシビアで、大して割り引いてくれない。福岡大と比べても学費は30万円以上高い。

一部からは愛が足らないのではないかという声も上がっている。

生徒・教授ともに外国人が比較的多く、特に中国人韓国人の方々の割合が非常に高い。在日大韓キリスト教会とはとても仲良し。

教授陣に女の子主義者おつむが左巻きの人が多いのも特徴である。高校の教員に共産党員が複数いたので、左翼の浸透が激しいが、福岡は保守が圧倒的多数で

学生運動は当時六本松にあった九州大学に合流して行われていたらしく、早稲田法政明治のような極左暴力集団の牙城にはならなかった。中学高校があった東地区を編入する前のキャンパスは隣の修猷館高校よりも狭かったし、ドージャー院長日曜日事件の影響で学生活動自体が低調であったためかもしれない。

女子大を除き、男女比が逆転して女の子が多い唯一の私立大学である。母体の旧制西南学院高等部専門学校は男子校であったが、中学・高校の共学化でもあっという間に男女比が逆転したあたり、西南学院には何かの呪いがかけられているようである。

なお、西南学院が所属する宗派である南部バプティスト派はかのスクイズ実況動画で有名なあのジョン・カビラ氏も信者である。

南部バプテスト派は米国では福音派根本主義に属するアメリカ保守的な宗派であるが、日本宣教に来た宣教ミッションがことごとく「日本化」してメインライン化する例に漏れず、

日本バプテスト連盟も穏健化したので3.11事件以降根本主義化した親ミッションについていけず宣教師の引き上げと資金援助が停止されたが、ほとんどの宣教師が帰国命令にサインせずに

半数以上の外国人宣教師が日本バプテスト連盟側に移籍するという椿事が起きた。日本文明は宣教に燃えた原理主義者をも侵食するという実例のひとつである。食い物がうまいしね。

台風にはめっぽう強い

校舎[編集]

1~5号館で編成されている。地味・狭い・普通の三拍子そろったなんとも面白みのない校舎である。

隣には付属校である西南学院高校…ではなく

本当の九大・東大・慶応合格者をばんばん輩出している九州随一の超公立高であるスーパーハイスクール、福岡県立修猷館高等学校が建っており

その県立とは思えないエロゲさながらの立派な校舎のせいで、大学受験の際に間違える受験生が毎年多数いる。

九州の慶応(笑)生である西南生は毎日肩身の狭い思いでの通学を余儀なくされているのだ。

しかし、稀にだが修猷館の卒業生の中にも西南学院大学に来ちゃうようなどうしようもない落ちこぼれも存在する。


関連項目[編集]