蓮舫

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

蓮舫(れんほう、本名:村田(旧姓:斉藤、旧々姓:蓮舫1967年11月28日 - )は、日本政治家。 政治家転出前には、グラビアアイドルテレビ司会者を経験した。台湾日本人。参議院議員(2期)、特命担当大臣(行政刷新担当)である。

旧姓は斉藤(さいとう)。多重国籍当時の姓は(しゃ、Hsieh)。政治家転出前には、グラビアアイドル、テレビ番組の司会者キャスター女優タレントを経験した。

2010年6月8日の閣議において、「内閣府特命担当大臣(行政刷新)である蓮舫(本名村田蓮舫)国務大臣の名前については、今後、政府代表等への任命行為及び許可等対外的な法律上の行為については村田蓮舫名を使用し、それ以外は蓮舫名を使用することとする。」と口頭で了解された(2010年(平成22年)6月11日付『官報』本紙参照)。

来歴[編集]

台湾人で主に日本企業との間で貿易業を営んでいた父・謝哲信と、日本人の母・斉藤桂子の長女として誕生した。

青山学院初等部中等部・高等部を経て、青山学院大学法学部公法学科卒業(実兄も青山学院出身である)。俳優・松田洋治は、青山学院小・中・高・大学の同級生である。

日本における国籍の概念は、国籍法2条1項に定める通り「血統主義」をとらず「在地主義(生地主義)」であり、国際結婚によって国籍の異なる両親から日本国内で出生した蓮舫は、台湾(中華民国)籍および日本籍の両籍を保有していた。中等部・高等部在学中までは、父方の姓を用いて「謝蓮舫」を名乗り、高校在籍中および青山学院大学進学初期には、「謝蓮舫」名義で芸能活動を行っていた。

その後、日本の国籍法2条1項に定める、本人の意思で国籍を選択し多重国籍状態を満22歳までに解消する義務規定により、青山学院大学進学に際して18歳時に生活基盤である日本国籍を選択、同時に母方の姓を用いて「斉藤蓮舫」に改めている。その後は、対外的に改姓による混乱を避ける目的で、もっぱら名のみの「蓮舫」で芸能活動を展開した。

なお、本来日本語の読みでは、同音源の「連邦」と同様「れんぽう」と発音すべきところであるが、戸籍届出上の音名が「れんほう」であったため、本人は学生時代から「れんほう」という読みを名乗って久しく、著名となってからもそれが広く社会的に認知されている。

1993年に記者の村田信之と結婚。媒酌人高野孟であった。

1995年から1997年にかけて、北京大学漢語中心(中国語センター)に留学。

1997年に双子(長男=琳(りん)、長女=翠蘭(すいらん))を出産。自身の出産・育児の経験を通して得た少子化問題についての関心も深く、しばしば言及することがある。

政治家[編集]

蓮舫の画像
  • 手塚仁雄の誘いで2004年7月民主党から参議院議員選挙に出馬(東京都選挙区:定数4)。比例代表新人の吉田公一との連動で、同じ東京選挙区で民主党現職小川敏夫と共に当選を飾った。
  • 同年8月、台湾を訪れ、陳水扁総統らと会見。民主党が政権を取得したら日台関係はより密接になると語り、台湾の独立を支持する発言を行なって現地で話題になった。
  • 2007年9月には、年金問題を担当している民主党の長妻昭からの要請で、ネクスト年金担当副大臣に就任した。
  • 外国人参政権人権擁護法には慎重な姿勢を見せており、櫻井よしこが民主党の勉強会で外国人参政権に反対する意見を述べた際には、共感の意を示している。
  • 2009年11月13日、民主党政権下に内閣府が設置した行政刷新会議事業仕分けの文部省予算仕分けの際に蓮舫議員は日本の次世代スーパーコンピューターへの予算編成に対し「世界一を目指す理由は何か。2位ではだめなのですか」と発言し、次世代スーパーコンピューターへの予算編成削減を決めた。この発言について、ノーベル賞フィールズ賞受賞者5人の科学者が記者会見で批判し、中でも野依良治は、「全く不見識であり、将来、(蓮舫を含む仕分け人は)歴史という法廷に立つ覚悟はできているのか」と述べ、利根川進も「“世界1である必要はない”と語った人(=蓮舫)がいるが、1位を目指さなければ2位、3位にもなれない」と続き、鳩山由紀夫総理へ次世代スーパーコンピューターへの予算編成を行うべきだと直談判した。また、石原都知事は彼女を「文明工学的に白痴的」「技術に関してはあの発言は論外」と批評した。
  • 2009年12月6日、都内において開催された「マザーズセレクション大賞」授賞式に、特別ゲストで登場した際に、「家計も仕分ける?」の質問に対して「仕分けられないくらい、我が家は最初から圧縮している」と発言した。しかし直後に、「私が仕分けるのは国の事業。家庭や子供のことは、なるべく仕分けないようにしている」と発言している。

所属議員連盟[編集]

阪急正雀駅で行った街頭演説の聴衆、なんと16人。拍手すら起きず(2012年12月)[編集]

民主党が誇る“仕分けの女王”の蓮舫国民運動委員長(45)が2012年12月11日、大阪遊説を行った。本来なら、是が非でも出したほうがいいノーベル賞の話題が、裏でNGワードに設定されてしまうなど苦しい状況だ。

北朝鮮問題などで地元に戻ることができない藤村修官房長官(63)の選挙区を重点的に回るなど、助っ人として大阪を訪れた蓮舫。しかし、阪急正雀駅の近くで行った街頭演説の聴衆は、なんと16人。

また、大阪では野田首相自民党安倍総裁も必ず出していた人物の名前が出てこなかった。12月10日にノーベル賞を授賞した山中伸弥京都大学教授(50)の名前だ。山中氏は大阪出身。そのため、「今年のノーベル賞受賞者が生まれ育った大阪」というフレーズを各党ともに多用してたが蓮舫氏の演説ではノーベル賞のノの字も出なかった。

民主党関係者は「さすがに山中教授の名前やノーベル賞の話題を蓮舫さんは言えないですよ。ネットでも『受賞が遅れたのは蓮舫のせい』って言い掛かりをつけられてますし…」と頭を抱えた。

山中氏が研究していたiPS細胞が直接、対象となった訳ではないが、先の事業仕分けで科学技術関連事業の予算について多くが削減、見直しの憂き目に。山中氏は過去に事業仕分けに対して研究者として苦言を述べたことがある。また、2012年3月には研究資金を集めるため山中氏自らが京都マラソンに出場し、カンパを集めたことも。そのため蓮舫氏は、山中氏の偉業の裏で森口尚史氏(48)と並んで名前を落とした数少ない一人と化しているのが実情だ。

蓮舫氏は演説で「無駄な事業を1個ずつ見直して、いらないものは削減、廃止した」と事業仕分けに胸を張った。しかし、聴衆の目はシビアで拍手すら起きなかった。

グラビアアイドル・タレント・ニュースキャスター・テレビ司会者[編集]

音響機器メーカーのキャンペーンガール、「1988年度クラリオンガール」として芸能界にデビューした。

当初は日本テレビバラエティ番組などを中心に活動していた。1993年、テレビ朝日の報道番組「ステーションEYE」の司会に抜擢されて以降、ジャーナリスト活動も活発となった。

エピソード[編集]

出演[編集]

蓮舫の画像

写真集[編集]

ビデオ[編集]

  • 「ナチュラルな妖精誕生 - Ren Ho」 (クラリオンソフト、1987年

テレビ番組[編集]

企業広告[編集]

脚注[編集]


関連項目[編集]

蓮舫の画像

蓮舫の画像[編集]

蓮舫の画像蓮舫の画像蓮舫の画像蓮舫の画像