ルシアン (pixivのユーザー)

提供: Yourpedia
老神Pから転送)
移動: 案内検索

本項目「ルシアン (pixivのユーザー)」は、先編集権が主張されています「同意を得ないリバート」「記事の置き換え・白紙化」等の不正改竄は荒らしとみなされブロックされますので、ご注意ください。また、このテンプレートを剥す行為も荒らしとみなされますのでご注意下さい。どうしても自分の意に沿う編集をされたい場合は「ルシアン (pixivのユーザー) (2)」という様な感じでフォークを立てて下さい。

ルシアン(1987年12月24日 - )はpixivのユーザーにしてアマチュア絵師、アマチュアモデラー、GUNDAM BREAKER一等兵、アマチュア小説家。ここまではいいのだが、pixiv百科事典のロボットアニメ関連の記事で過剰な自治行為をしているユーザーでもある。

概要[編集]

ロボットアニメ好きのキチガイ絵師で小説家にしてプロ志望である事を勘違いした専門家気取りの自治厨。その実態は静岡県在住の深夜勤アルバイト(最低でもコンビニバイトの経験あり)。その勤務形態を良い事に白昼堂々・日常茶飯事ピクシブ百科事典に張り付いての自治行為、荒らし行為、記事及びピクシブ百科事典の私的占有に手を染めている、自分をプロか専門家だと勘違いしている一般人、或いは一般人以下の何か。別のアカウントでは「メディア関係者」「クリエイター業」と職業を詐称していた。

Pixivやニコニコ静画ではオリジナルロボット関連のイラストを多数投稿し、自身のサイトやTwitterではオリジナルのガンプラやアーマードコアのプラモデルを製作し披露、GUNDAM BREAKERにも参戦してオリジナルガンプラ(失笑)を製作して一等兵、そしてPixivや「小説家になろう」で小説の投稿をしている故にモデラー、絵師、文筆家としてそれなりの知識量と自負があるようだが、到底プロで喰って行くレベルに達していない程度でしかないくせに身の程知らずに自惚れて他者の文章や記事を露骨に見下す傾向があり、苦手なりに記事を書く人の存在を大いに嫌っており、「百科事典で文章を上手く表現出来ないというか、ただ単語をズラズラと並べた程度の文字の羅列とか、そういうの見ていてイライラする」と発言している。嫌っているユーザー相手に編集合戦を繰り広げ、複数のアカウントを利用して叩き潰す等手段を選ばない卑劣さも見せている。


ピクシブ百科事典では主にロボットアニメ関連の記事を編集しているが、本人は「公正な立場に立って」「広い視野で見て」「言葉遣いが汚かったりキャラヘイト満載な編集は勘弁」、「正確な内容で」、「綺麗な日本語で」と述べており、書かれた記事は後述する無断転載の基でもあるwikipediaのような本人が言う公正、中立、書かれてる対象についてネガティブな単語を用いないネタ要素が一切ない解説重視の真面目な文章で書かれているが、その反面自分の記事のテンプレートを乱される事を極端に嫌い排除する傾向が強く、自分が気に入らない内容を見つけると(たとえどう見ても問題ない内容だろうと)周囲の意向を無視してすぐに自分が満足する内容に差し替えたり、余談が書いてある記事を見つけては無駄な物だと見做して即座に削除する、意見の事なる相手の事を「一方的な意見の押し付けに対して疑問を隠せません」と自分の事を棚に上げて暴言を吐くほか、無断転載して引用元を明記せずに改変する行為も行っている。この事については「リジェネレイトガンダム」の記事における編集履歴で他のユーザーから指摘されている。本人は、公式サイト及びwikipediaから引用したものをある程度改変したものなら無断転載ではないと考えている模様。だったら引用元を明記していればいいのに。


異常と言える過剰な自治行為に手を染めるようになったのは2013年頃とされており、「ガンダムビルドファイターズ」開始と同時に更にそれに拍車をかける様になる。

自分が勝手に規定した暗黙のルールを他者に押し付けては、事あるごとに他者の活動を妨害、誹謗中傷を重ねている。

他人からの注意や批判は絶対に耳を貸さない。

自身で記事を作成するよりも他者が制作した記事に横槍を入れて無味乾燥な記事とは裏腹に他の記事制作者達に対して暴言を吐きながら乗っ取りを行うケースが非常に多い。

「アレス・ガイスト」の記事でも他のユーザーが編集したのを見つけると自分が気に入った内容に差し替えており、編集合戦にまで発展したこともある。(アレス・ガイストの編集履歴)

「ザメル」の記事においては他の作品にも登場していることを書いているのにかかわらず、きりがないという理由で意見を聞き入れずに削除していたこともある(現在は記載されている)。

「ガルスJ」の記事では別のユーザーが書いた余談を平気で削除したり、「グスタフ・カール」の記事でも他のユーザーによって変更されたメイン画像をすぐに自分が気に入ったものに差し替えては「自分の所行を悔い改めろ」と吐き捨てるなどの身勝手な行為も行っている。

「シュツルム・ディアス」の記事においては「辞典サイトで必要なのはネタではなく解説です」と言い放ってシュツルム・ディアスから派生したSDガンダムの「闘士シュツルムディアス」の記述を削除しており、この様子から「ピクシブ百科事典でネタを交えて書くのはダメ」と決めつけていることが伺える。

記入ミスしたユーザーに対してもえらそうにしており、「ナイチンゲール(MS)」の記事では「君はもう記事を作らないほうがいい」と自分のことを棚にあげながらえらそうに暴言を吐いたほか、twitterで記事を作成していたユーザーを見下して素人扱いしていた。自分も記入ミスや誤字脱字も平気でする素人でしかない癖に。

鉄血のオルフェンズのキャラクター「ダンテ・モグロ」や「チャド・チャダーン」の記事でも過剰な自治行為を行っており、「誤字もろくに手直ししない、情報も中途半端、自分で親記事などにリンクを追加しない、こんな手抜きばっかりするならもう記事なんか作らないで欲しい。」「内容は正確に、綺麗な日本語でお願いしたい所。」と自分のやったことを棚に挙げながら文句をつけたり、ただ自分の足跡を残したいがためだけに「関連タグ」「関連項目」とわざわざ修正していることも。

モビルスーツ等の機体の項目に関しては「この項で行うのはあくまで「機体の解説」であって機体に関わる事象の網羅ではないんですが」と自分の好みを押し付けている。

「シナンジュ・スタイン」「バンシィ・ノルン」「二代目メイジン・カワグチ」等の記事においては有無を言わさず削除して転送記事化の暴挙も行っている。

ネタバレに関しても独自のルールを押し付けており、「ハシュマル」の記事が作成されたときには「名称が公式で伏せられている段階でネタバレ情報に基づいて記事を作るのはマナーに反する行為です。公式サイトの更新を待って記事を作れないんですか?」とコメントしたあとに記事を削除したり、他のユーザーの「主天使の項目を加えた上で曖昧さ回避記事に変更。名前に至っては某玩具店で出てしまった以上仕方ないと思います。」の発言にブチ切れて「それでも情報が正式に解禁されるまで黙っておくのが当たり前の対応です。」と食って掛かっており、その独善的な言動に「はいはい理屈並べて満足しましたかー?管理人気取りですかー?」と他のユーザーからも呆れられている。そのくせ、別の項目ではネタバレに関して逆の方向にごり押しをしており、ユーザーの混乱を招いている結局、自分のテンプレを壊すか否かで態度が変わるだけでしかない。


その異常な執着ぶりから「誹謗中傷や誤情報であればともかく、少なくとも記事に関った二名のユーザにとっては不必要なものではないし、ピクシブ百科事典はあなたの想定する辞典サイトの規則によって活動せねばならぬと規定されているものでもない。このサイトは「みんなでつくるpixivの百科事典」であり、ネタ記事が存在しネタ記事を禁止していないのだから、それはあなたにとって不必要であるからという理由で他のユーザーの活動を阻害することを保証するものにはならないだろう。あとネットバトル続けるとしてもこの欄でするのはやめようね(釘)」「記事の編集でそれが自分の理想に沿ってないからと、そんな理由で個人攻撃か…」(シュツルム・ディアスの編集履歴のコメントより)などと他のユーザーから言われている。

スルースキルは殆ど無く、ガンダム関連の記事の編集履歴にはほぼ「ルシアン」の名前が乗っており、ガンダム関連の記事が新しく作成されると寄生虫のようにいち早く食らいついている。他者が立てた記事の削除&転送記事化、乗っ取りも平気で行い、自身で記事を作るより他者が作った記事を乗っ取るケースが多い。それでいて記事ができていないリンク先を消去して記事作成の妨害すら行う。 また、「pixivのガイドラインを参照してください」などと偉そうに指図したり、「イラストの無い段階で記事を作るのは関心しません」と言って規約にはないことを押し付けたり、「メイン画像はなるべく記事とする対象をメインに描かれているものを選ぶように。」と指図するなど、運営になりすましては必要以上に過剰な自治をしているような行為も行っている。「他の記事と形式を統一するのがそんなに気に食わないのか」と吐き捨てていることから自分が書いた記事の形式が一番と想いこんでいる模様。なんら問題がないのも関わらず、自分の記述方法と異なる相手を「モラルがなっていない」と暴言を吐いたり、相談せずに「ページの容量を考えてほしい」などと言ってイラストや記事を削除している。友好関係にある自治厨と結託して「批判を受けたユーザー一覧」に載せて曝しものにする等、気に入らない相手に対しての誹謗中傷も珍しくない。 無断転載と改変が他のユーザーの調査によって明らかになっているのにもかかわらず、「事実と異なる「ホント人に濡れ衣着せる人間死ねばいいのに」(後者はTwitterでのツイート)と白を切るからすごくたちが悪い。自分が悪とすら気づいてすらいないもっともどす黒い悪そのもの、自分が自治厨だと理解していない最もどうしようもない自治厨と言う存在である。どのコミュニティに居ようとも、煙たがられてもおかしくない。癌細胞とまで評されている。

前述通り、本人は自治厨ではないと思い込んでいるためかそのような扱いをされることをすごく嫌っているようであり、自身の行為を指摘されると「誹謗中傷」されたと思い込むくせがある。そのため、まったく非を認めてない。煽り耐性もない。真性のサイコパスそのものである。「流石にいわれのない誹謗中傷に対してそろそろキレそうだわ…」「公正な立場に立ってそれだけでやれ独占だ私物化だと言われ続けたら起こるわ」と他人の誤字脱字記入ミスを人格否定誹謗中傷込みで指摘するくせに自分も誤字脱字交じりで逆ギレもする。

ひどい時には火病の発作を起こして暴言を吐くこともあるので見つけたらこいつに不満をぶつけるか、運営に通報しよう。 「自分勝手な人が苦手」と言っているけど、自分勝手はお前だろうが。バーカ。 さっさとpixivをやめろ!!火病るシアン!! なお、こいつは記事を白紙化したり荒らしているわけではないので勘違いしてはならない、と言いたいところだが、鉄血のオルフェンズが始まって以降さらにおかしくなり、度重なる行為でほかのユーザーから迷惑がられるようになる。というよりかは、予てから存在したこいつの危険度、本性がようやく多くのユーザーに知れ渡ったというだけでしかないが。

現在は「老神」という名前に変更しているがやっていることはさらにエスカレートしており、鉄血のオルフェンズ関連の記事で自分の記述と違うものを徹底的に削除して回って編集合戦を発生させていることが発覚、ついに荒らし認定された。それ以前からの行動を思えば、荒らし認定するのが遅すぎると思うのだが、毎日ピクペディアに張り付いて自身に批判的な相手を荒らし扱いしたり「批判を受けたユーザー一覧」にも張り付いて誹謗中傷を行い、自身に関しての記述は削除して回るなどしていれば、荒らし認定しにくかっただろう。さらには、自身に批判的なユーザーが異常に早くアクセス停止にされている辺りで、別アカウントを大量に所持して通報を行って自動アカウント停止をさせているのではとの疑惑も持たれ、コメント欄で自演している疑いすら存在してる他人の意向を無視するだけでなく、気に入らない相手を荒らし認定し、他人の編集を最速(1分未満で)で差し戻して編集合戦を発生させたり、記事に関わったユーザーをストーカー扱いするという異常なやり方で記事を独占していることもある。

「ヴィダール」や「ガンダムバエル」の編集履歴では編集合戦を行った形跡があり、「自分がルールのつもりか」「もうお前のしつこさに免じてこっちが折れてやる」とほかのユーザーから迷惑がられていることから暴走していることがわかる。特に「ヴィダール」のコメント欄や編集履歴は編集合戦の傷跡がおぞましい事になっている。

ガンダム以外の記事でも過剰な自治行為をしており、「アルジェントソーマ」「アルドノア・ゼロ」「君の名は。」「ゼーガペイン」「戦姫絶唱シンフォギア」「フレームアームズ」「革命機ヴァルヴレイヴ」「キャプテン・アース」「ゼノブレイドクロス」「マクロスΔ」などのアニメ作品やゲーム作品に関連する記事の編集履歴にも名前がある。特に「アルドノア・ゼロ」や「アルジェントソーマ」の関連記事に関してはほぼこいつに蹂躙されていると言っていいほどにまで手が加えられている。

キャラクターへのヘイトが嫌い、解説記述重視というだけならまだしも、自分のスタンスこそ絶対と盲信して他人にそれを押し付けて、それ以外を徹底的に認めようとせず、批判する相手に対して人格否定誹謗中傷も辞さないやり方で多くの反感を買っているが、本人は自分が絶対的に正しいと信じて疑わないという、非常に独善的で救いようがなく、こいつの手がついた項目記事系統は最早こいつによるディストピアのような存在に成り果てている

また、pixiv百科事典ではその趣向を表に出していないものの、かなりのネトウヨでもあり、twitterではその本性を躊躇なく醸し出している。pixiv関係でその要素を抑えているだけ、ネトウヨ関係で乱しまくっている連中よりはその点だけはマシかもしれないが、ロボットアニメ関係の蛮行のひどさで帳消しにされているとしか言いようがない。

かねてからの過剰な自治行為に対し、他ユーザーに論破されたりした影響からか、捨て台詞を吐いて撤退表明とか言って去っているが、その際に発した発言の数々も何れも愉快なまでにブーメランとなっている。

なお、pixiv自体の自主退会まではしていないので、まだ編集に帰ってくる可能性もあるので油断は不可能である。実際にPIXIV百科事典のコミュニティにも顔を出しており、厚顔無恥に編集合戦関係のコメントを述べている。

と思ったら、やはり厚顔無恥に帰ってきて、さっそく編集合戦に参加している。これによって信用は完全に失墜した(最初から存在していないと言ってはいけない)。

なお、この男の自治行為のせいで「老神」のキーワードが組み込まれた荒らし項目が多く出来てしまい、それをこの男自ら誹謗中傷だと抜かして編集している。みんなこの男がまいた種であり、本当に救いようがない。

自身のTwitterでも百科事典の編集合戦関係やそれを引き起こしている他のユーザーを糾弾してみせたりしているが、この男自身がそもそもの遠因であることも少なくない。 ぶっちゃけ、こいつが元凶というレベルの事も多いので、お前が言う名のブーメラン連発である。 恥知らずな事に、ディナイアルガンダムの項目で暴言交じりの編集を行っている事が発覚。もう関わらないとか捨て台詞を吐いてこの有様である。

おまけに2017年9月頃からは「編集用アカウント」という別アカウントを取得して自治行為という名の荒らし行為を行っている。

「ラスタル・エリオン」では忖度でもしているのかラスタルに批判的な文章を削除している。この時は「yan」というアカウントを使用している。

「老神」という名前、アカウントでは編集しないからセーフだと思い込んでいるだろうが、これは充分に規約違反じゃないのかと思う。 「編集用アカウント」氏は別人だとのたまっているが、やっていることは元の記事に戻った「シナンジュスタイン」「バンシィ・ノルン」を再度転送記事にしたり、他者の記事にルシアン時代からのやり口で記事の転送記事化、白紙化、荒らしを行っている。もうバレバレである。

さらには「†kurono†」という別アカウントを取得して、こちらでも別人を装いながら同じようなスタンスで自治行為という名の荒らし行為に手を染めている。こちらではキャラクターを変えて相手を犯罪者呼ばわりするなど攻撃的な言動を発している。

そして今度は「目」という別アカウントを作成して荒らしに利用している。こちらでは稚拙なイラストを投稿して即BAN回避させるついでに別アカウントの「編集用アカウント」をフォローさせる等、やり口は巧妙さを増している。これだけではなく、「mumyou」という新しいアカウントを作成して、第三者を装って荒らしを行っている。第三者的な口調を装いながら、言っている事ややっている事は老神と同じスタンスであり、完全に自演である。

なお、深夜勤バイトの休憩中に荒らしをやっているみたいだが、もしこれが勤務中だったら大問題である。

おまけに2018年6月20日以降は「コロッケ」という別アカウントを取得して「編集用アカウント」「mumyou」時に資料を提示されて論破されている相手の編集した記事を「独自研究」とみなして荒らし行為を行い、同時期に「デルタアックス」名義のアカウントも取得し、恥知らずに今まで使用していた「編集用アカウント」「mumyou」と併用してマウント行為を行っている。「シルエットガンダム」にて相手に対して「あえてこれまで触れませんでしたが、編集傾向から察するに「RXF91がF91に劣る」という点を強調した表現になさりたいのでしょう。しかし書籍等での解説される範囲を逸脱した記述は私的考察に当たるものであり、ご自身のWEBサイト等でなされるべきことです。百科事典に記述すべき内容ではありません。 」と暴言を吐いているが、お前一体何をぬかしてるのと思う方が多いと思う。

「編集用アカウント」と「†kurono†」、「目」、「yan」、「mumyou」、「コロッケ」、「デルタアックス」で同時に活動して別人を装っているが、PCとスマートフォンを同時に使えば自作自演も可能なので、同一人物であるのは間違いないだろう。もう救いようのないクズそのものである。

最も、彼の複数アカウントを使用したピクシブ百科事典記事私的占有や気に入らない記事を書いた相手の荒らし認定は昔からだともいわれており、現在はアカウント停止処分を経て退会処理がされている「フォートレス2016(ワーウルフ、アンリミテッド666)」や「zara(ドミトリC)」のアカウントを併用して、自身の気に食わない相手を叩き潰すために手段を択ばない悪行を繰り返していた。この時には「メディア関係者」「クリエイター業」を詐称していた。虚栄心もすさまじい。また、「amamawaprazioms」という自治厨とも同一人物疑惑が取りざたされているが、amamawaprazioms本人はルシアンによって自身の編集を全否定されて「記事の編集でそれが自分の理想に沿ってないからと、そんな理由で個人攻撃か…」と自身の普段の悪行を棚に上げてのたまっているので別人の可能性も否定できない。

これらのアカウントを多用して自身の気に入らない相手を徹底的に叩き潰して自身の独善を通そうとする姿は害悪そのものである。

いっそのことケジメつける感じで永久に自主退会した方がマシだと思わせる。

活動について[編集]