秩父往還道

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

秩父往還道(ちちぶおうかん)とは、秩父大宮(秩父市)から荒川渓谷沿いに秩父盆地を横断し、雁坂峠を越えて甲州に入り甲府に至る街道である。秩父甲州往還とも呼ばれ、甲州側からは雁坂口、秩父路、秩父側からは甲州路、信玄路などの呼称が見られる。

江戸から甲府を経て中山道に通じる甲州街道の裏街道であり、大菩薩峠越えの青梅往還とともに甲府と北関東を結ぶ街道であった。甲州街道は内藤新宿から分岐して大宮へ至り、青梅街道は多摩田無宿で分岐して大宮へ合流する間道がある。

古くから甲斐国武蔵国両国間の往来に利用され、秩父巡礼や富士登山、身延参詣など信仰の道として利用され、戦国時代には甲斐国守護武田氏の行った金山経営も秩父方面に及んだため往来に利用され、武田氏の北武蔵侵攻路の一つにもなった。近世には埼玉県側の秩父市(旧大滝村)の栃本と山梨県側の甲州市(旧塩山市)にそれぞれ口留番所が設置され、牛馬による米穀やの輸送に利用された。明治初期には山梨県の主用産業となった生糸の輸出路として着目され、山梨県令藤村紫朗の主導した道路改修がなされるが、雁坂峠は1998年に雁坂トンネルが完成するまで長く未整備のままであった。

観光[編集]

秩父往還道は、奥秩父山塊秩父湖など景色が美しいことから「日本の道100選」に選ばれている。

関連項目[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・秩父往還道を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。