田母神俊雄

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

田母神はこんなやつがいるから戦争に日本は勝てねえんだ、と思わせる典型的なやつなわけだが 23 航空自衛隊トップの田母神(たもがみ)俊雄・航空幕僚長(60)が「我が国が侵略国家だったというのはぬれぎぬ」と主張する論文を書き、民間企業が主催した懸賞論文に応募していたことがわかった。旧満州・朝鮮半島の植民地化や第2次大戦での日本の役割を一貫して正当化し、集団的自衛権の行使を禁じる現行憲法に疑問を呈している。政府見解を否定する内容で、浜田防衛相は31日、田母神氏の更迭を決めた。

http://www.asahi.com/politics/update/1031/TKY200810310298.html ようやくに田母神が更迭されましたなw 田母神は以前から頭のねじが5本ぐらい落っこちたような妄言を吐きまくっていて、こんなバカが指揮をとるようでは、日本は戦争やったって勝てやしねえと思っていたので、日本の国防のためにも大変良いことだと思う。今回の論文発表が内規違反であるという理由付けによる更迭は、おそらくは能力面の問題などで何とかして辞めさせようと思っていた周囲がこれ幸いに利用しただけじゃねーかと思うほどだ。*1

田母神といえば俺が思い浮かぶのはまず、否定論に与する?自衛隊空幕長 - Apes! Not Monkeys! はてな別館経由で知ったこの報道ですね。

また、田母神空幕長も壇上に立ち、近代日本の成り立ちから戦後までをアジアや欧米列強の情勢を交えて訓話、東京裁判やいわゆる南京大虐殺にも触れながら戦後教育の危うさや自虐史観を指摘するとともに、国家にとっての教育の最重要性を訴え、部隊において若い隊員の教育に当たる准曹士先任らを激励した。

http://www.asagumo-news.com/news/200804/080403/08040307.html Apeman さんの※欄にも書きましたが、南京事件否定論に組する軍人などにトップで指揮なんぞ執っていただきたくねーです。そういうリアリティーに基づかずに、ファンタジーに基づいて過去の戦争、つーか敗戦を振り返るようなやからが指揮を執るようではいつまでたっても戦争には(ry

また、

防衛省の田母神俊雄航空幕僚長は十八日の定例会見で、航空自衛隊のイラク空輸活動を違憲とした名古屋高裁判決が現地で活動する隊員に与える影響を問われ、「純真な隊員には心を傷つけられた人もいるかもしれないが、私が心境を代弁すれば大多数は『そんなの関係ねえ』という状況だ」と発言した。

有名お笑いタレントの言葉を使い、司法判断をやゆしたと取られかねない発言に批判が出そうだ。

http://www.daily.co.jp/newsflash/2008/04/18/0000955518.shtml この報道も記憶に新しいところだろう。関係ないが、こんな憲法をバカにするヤカラを、こともあろうに憲法持ち出して擁護するような論を展開してみせるfinalvent翁のブラックジョークのセンスには脱帽した。実際、思想信条の理由を持ち出して擁護した気分になってる人は俺にはよくわからないんだよね。内容である日本の過去の戦争に関する認識というものは、自衛官のトップとしてはもろに職務に密接な関係のある内容であるし、そんな職務に関連するような内容を無制限に外部に向かって情報発信をする自由は、民間だろうがなんだろうがそもそもないと思うんだけどね。

俺は非常に通常は意見が合わない保守派であるところの大石英治氏も、

第2に、ペイペイの士官ならともかく、3軍の司令官クラスに、言論思想や表現の自由など微塵も存在しません。彼らはもはや「機関」の一部であって、そこから逸脱する行為は絶対に許されるものではない。自分の言動が、組織や政権にいかなる影響を及ぼすかの算段すら出来ない時点で、将官たる資質は無い。そもそもこの人は、棚ぼたで出世して来た人だそうですが、いくら何でも、何で空幕長までたどり着いたんだ。次は空が統幕長の予定だったんでしょう? スルーされたら部隊全体への士気に拘わるじゃないか。

http://eiji.txt-nifty.com/diary/2008/11/post-f5e9.html と書いている。生まれてはじめて大石氏に激しく同意したw

もう一つの問題は、田母神が応募した懸賞論文の主催が、アパグループであるところだ。*2 アパグループは知る人ぞ知る安倍晋三をはじめとしたカルト保守系の連中のスポンサーなのである。もうなんというかきな臭いw

アパグループと安倍は、耐震偽装のときに関係が取り沙汰されていた。安倍の暗部といっていい存在だろう。

安倍と耐震偽装の繋がりについて議論しよう

▼京都の2ホテル、耐震偽装…1級建築士が改ざん認める

 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070125i403.htm

 国土交通省は25日、京都市内の2ホテルの構造計算書に改ざんが見つかり、

強度が耐震基準の70パーセント台しかないと発表した。

強度不足が判明したのは、京都市下京区の「アパヴィラホテル京都駅前」

(耐震強度71パーセント、10階建て)と「アパホテル京都駅堀川通」(同79パーセント、11階建て)。

 いずれも全国でマンションやホテルなどを展開する「アパ」グループ(金沢市)が建築主で、

2003年8月に民間の指定確認検査機関「京都確認検査機構」が建築確認を下ろした。

 施工したのは、「京都駅前」がグループ会社の「アパ建設」、「堀川通」は中堅ゼネコン「熊谷組」。

◆日本を語るワインの会(平成17年)

10月12日、代表自邸にて今月の日本を語るワインの会が開催されました。

今回のメンバーは、代表が副会長である安倍晋三氏の後援会・安晋会の面々。

分刻みのスケジュールを割いて出席された安倍晋三氏、(中略)

今後の日本を左右する政局の行方について、盛んな議論を行いました。

■安倍晋三氏(衆議院議員 自由民主党幹事長代理)

□吉村文吾氏(AIG株式会社 代表取締役会長)

□森村俊介氏(森村商事株式会社 代表取締役会長)

□杉山敏隆氏(ゴールネット株式会社 代表取締役)

□前田利幸氏(前田興産株式会社 代表取締役社長)

■元谷外志雄氏(アパグループ代表)←注目!!!!!

■元谷芙美子氏(アパホテル社長)←何これ???

■元谷一志氏(アパグループ専務取締役) ←耐震偽装と安倍の関係は!?

▼アパ情報誌・平成17年12月号より

ttp://www.apa.co.jp/appletown/pdf/wine/0512_wine.pdf ファイルが残っているうちにDLしよう

もういろんな意味でだめすぎる。中川のときにも感じたが、スパッと切れるというところだけは、少なくとも麻生の方が安倍よりも優れているように思う。

コメントを書く watto 2008/11/02 12:05 批判の切り口に賛同(^_^;


Apeman 2008/11/02 14:44 財務次官あたりが「1929年の金融危機はユダヤ資本の陰謀で……」なんてことを発言するのに匹敵するはなしなんですけどね、これ。それでも弁護するんだろうか。


usi4444 2008/11/02 19:55 末端の公務員が地位を利用せず休日に 身分政党ビラ配って逮捕されても当然視するのに 空自制服組トップによる地位利用ミエミエ(身分を明かさず 当選できた内容では・・・)の今回のケースは 思想信条の自由を主張ですか。finalventさんの組織観は ホントにユニークですね。


buyobuyo 2008/11/05 14:43 こんにちは!

>wattoさん そうなんですよ。南京事件とかどう考えても戦術的なミスの結果みたいな事件を否定して結果から学ばないというのは、これはもう戦争に勝つ気がないとしか。

>Apemanさん 「ムー」に発表しても最終弁当翁は弁護するつもりらしいですからねえ。

>usi4444 さん ほんとにユニークですよね(苦笑