森奥戦争

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

森奥戦争(しんおうせんそう)は、石川県選出の衆議院議員である森喜朗グループと奥田敬和グループによる政治抗争の総称。

概要[編集]

派閥対立[編集]

二人とも1969年第32回衆議院議員総選挙で、旧石川県第1区(中選挙区制)から初当選。森は福田派(清和会)、奥田は田中派(木曜クラブ、のちに経世会結成に参加)に所属し、福田赳夫田中角栄による角福戦争の代理という背景もあった。

1991年(平成3年)2月の石川県知事選において、8期目を目指す中西陽一に対して、森は副知事の杉山栄太郎を擁立した。奥田は中西支援に回るが、自民党の公認は杉山となった。奥田は金沢市を中心に支持を固めて、中西の8選に尽力する。

自民分裂[編集]

1993年、奥田は自民党を離党し、新生党の結成に参加する。系列の県議・市議もそろって離党したため、自民党金沢支部は壊滅的状態に陥る。第40回総選挙では、奥田がトップ当選を飾る。

1994年、長年県政のトップであった中西陽一知事が死去。後継知事選で、奥田は副知事の谷本正憲を擁立。自民党幹事長であった森は、参院議員石川弘を候補として擁立するも、連立与党の前に敗北した。

新・森奥戦争[編集]

1994年公職選挙法の改正により、衆議院議員選挙小選挙区制が導入された。金沢を地盤とする奥田は石川1区が、加賀地方を地盤とする森は石川2区が、それぞれ選挙区となったため、森奥の直接対決に終止符を打った。

1995年第17回参議院議員通常選挙で、結党間もない新進党の大幹部の奥田は、一人区石川県選挙区で、民改連現職の粟森喬を支援。しかし、森が擁立した新人候補の馳浩に敗北。

1996年第41回衆議院議員総選挙で、奥田は、森の立候補する石川県第2区に、新進党公認候補として県議の一川保夫を支援。一方、森は、奥田の立候補する石川1区で、自民党公認候補の擁立を断念したことから、当時自民党と連立を組んでいた日本社会党石川県本部長、社民党石川県連合代表を経たことのある、旧民主党公認の桑原豊を支援した。小選挙区では、森・奥田はそれぞれ当選し、、一川・桑原は比例復活で衆院初当選した。

1998年第18回参議院議員通常選挙で、奥田は県副知事の岩本荘太を擁立。岩本は現職の参議院議員沓掛哲男(自民党)を破るが、奥田が参議院選挙4日後に死去。奥田の後継を選ぶ衆議院石川県第1区の補欠選挙で、長男の奥田建が出馬し、自民公認の岡部雅夫を下す。

2000年第42回衆議院議員総選挙で、自民党の馳は参院議員を辞職して、衆議院に鞍替えし、奥田建に挑戦して小選挙区で勝利する。しかし、敗れた奥田建も比例で復活当選。同日に行われた参院補選では、沓掛が当選し、国政に復帰する。

一覧[編集]

  選挙区 奥田
第12回知事選 ×(杉山) ○(中西)
第40回総選挙 旧石川1区 △(2位・森) ○(1位・奥田)
第13回知事選 ×(石川) ○(谷本)
第17回参院選 ○(馳) ×(粟森)
第41回総選挙 石川1区
石川2区
△(比例・桑原)
○(森)
○(奥田)
△(比例・一川)
第18回参院選 ×(沓掛) ○(岩本)
衆院補欠 石川1区 ×(岡部) ○(奥田建)
第42回総選挙 石川1区
石川2区
○(馳)
○(森)
△(比例・奥田建)
△(比例・一川)
第19回参院選 ○(沓掛) ×(森岡)
第43回総選挙 石川1区
石川2区
△(比例・馳)
○(森)
○(奥田建)
△(比例・一川)
第20回参院選 ○(岡田) ×(加藤)
第44回総選挙 石川1区
石川2区
○(馳)
○(森)
×(奥田建)
×(一川)
第21回参院選 ×(矢田) ○(一川)
第45回総選挙 石川1区
石川2区
△(比例・馳)
○(森)
○(奥田建)
△(比例・田中

関連項目[編集]