富山県道67号宇奈月大沢野線

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

富山県道67号宇奈月大沢野線(とやまけんどう67ごう うなづきおおさわのせん)は、富山県黒部市宇奈月町下立字上山から富山県富山市笹津字上平割に至る主要地方道である。

概要[編集]

黒部市宇奈月町にある愛本トンネル西側の富山県道13号朝日宇奈月線交点から富山市笹津の国道41号交点までを結ぶ。 富山県東南部の山麓沿いに点在する観光拠点を結ぶ重要な幹線道路という名目があるものの、実際には旧宇奈月町から旧大沢野町までの山間部にある狭隘路をつぎはぎ足しただけの形となっている。 上市町折戸の早月川に沿う区間では土砂崩れ等により道が廃道化したため、車輌通行止めとなっている (ただし、未舗装の付け替え道路が存在する。なお、この付け替え道路も県道指定はされているため、この県道はダート区間が存在することになる)。 この他にも黒部市上市町立山町でそれぞれ県道指定されていない区間が存在するため、起点から終点まで通して通行することができない(完走するには他の県道あるいは公道を通行しなければならない)。 なお、北陸新幹線黒部宇奈月温泉駅へのアクセス道路として魚津市青柳から魚津市大海寺野までの区間にバイパスを建設している。

重複区間[編集]

地理[編集]

通過する自治体[編集]

交差している道路[編集]

バイパス[編集]

当道は他の富山県道と比較してもバイパスが非常に多い。

脚注[編集]

関連項目[編集]