全国放送

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

全国放送ぜんこくほうそう)とは日本国内の全47都道府県放送対象地域とする放送である。

地上放送[編集]

日本放送協会[編集]

も参照

一般放送事業者[編集]

も参照

地域毎の放送内容の差異が一切無い全国放送を地上波において実施しているのは、日本では日経ラジオ社のみである。

NHKの場合、東京局を親局として残り全局を中継局とする全国一元の体制だがコールサイン告知の部分は各地の放送局から送出される(例えばNHK大阪教育デジタルテレビジョンの場合「JOBB-DTV、NHK大阪教育デジタルテレビジョンです」と流れる)。その理由としては、教育テレビは総合テレビを補完する形で使われるケースがあるため。

例として、高校野球の地方大会中継がローカルで放送されるケースや各地域独自の教育・教養番組を編成するケースが挙げられる。ただし関東広域圏、中京広域圏並びに近畿広域圏ではそれぞれ東京、名古屋並びに大阪以外の局は全て中継局の扱いとなる。ラジオ第2放送は日本全国が放送対象地域のため、札幌・秋田・東京・熊本では中波放送としては国内最強の500kWで送信している。

衛星放送[編集]

も参照

衛星役務利用放送[編集]

も参照

スカパー!をプラットフォームとしているものを除く。

インターネット[編集]

も参照

インターネットテレビ・ラジオなどで動画を配信する際、ADSL以上の回線が提供されていない地域(離島などの過疎地)に在住の場合、有料サービスすら受けられないことも多くブロードバンドがあまねく全域に提供されていない点からこのサービスも完全な意味での全国放送と言いがたい面がある。

関連項目[編集]