ローラ

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
ローラ
ローラ

ローラ1990年3月30日 - )は、日本ファッションモデル165センチメートル82-58-86東京都出身。LIBERA所属。実父がバングラデシュ人で、実母が日本人ロシア人クォーター

モデルとしては雑誌『ViVi』への露出が著名。各種テレビ番組などへのタレントとしての露出も活発で、会話の直後に舌を出したり頬を膨らませたり、敬語が苦手なことから誰相手にもいわゆるタメ口で接するキャラクターで知られている。

来歴[編集]

幼少の頃に両親が離婚。実父の再婚相手となった中国人の継母のもとで育った。日本で生まれてすぐにバングラデシュへ移り現地のアメリカンスクールに通った。小学1年生時に日本へ帰り、しばらくして再びバングラデシュへ移住。やがて父の仕事の都合に伴い9歳で日本へ再入国。そして高校時代に渋谷スカウトを受けてモデル活動を開始。

モデル[編集]

始動の舞台となったのは雑誌『Popteen〔ポップティーン〕』で、2007年から同誌に読者モデルとして露出。そして2008年に雑誌『ViVi』(4月号)に初登場。さらに同年内に同誌の専属モデルへ。以降、翌2009年から2011年にかけて、『渋谷ガールズコレクション』、『東京ガールズコレクション』、ならびに『Girls Award〔ガールズアワード〕』などのランウェイイベントへの出演を重ねていった。2012年には6月発売の『ViVi』誌8月号で同誌の表紙に初めて登場。8月には自身初の書籍にあたる『THE ROLA!!』を発売している。

タレント[編集]

2010年6月に同じ『ViVi』モデルの藤井リナおよび大石参月とともにバラエティ番組『しゃべくり007』にゲスト出演し、それをきっかけとしてバラエティ番組への出演が増加。2011年には出演番組数を前年の38本から約5倍の200本に増やし、ニホンモニターの発表による『タレント番組出演本数ランキング』のブレイクタレント部門で4位となっている。翌2012年には4月から昼のバラエティ番組『笑っていいとも!』にレギュラー出演。

歌手[編集]

ローラ

2010年の発売となった雑誌『ViVi』によるコンピレーションアルバム中島美嘉の「WILL」をカバーした自身の歌曲を提供。2011年にはISSA×SoulJaシングル「i hate u」に客演し、歌手デビュー。さらに2012年にはデビューシングルにあたる「Memories」を発売。7月発売のこの楽曲はちょうど同時期公開の『劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ キュレムVS聖剣士 ケルディオ』の主題歌ともなった。6月末には『さくらんぼトーク』でUSTREAM生出演後「Memories」が、iTunes Store®のチャートで1位となっている。9月にはYouTubeに公開したカーリー・レイ・ジェプセンの「コール・ミー・メイビー」のパロディビデオがわずか7日間で200万回再生を突破。ジェプセン当人がこのビデオを見てツイッターで賞賛、来日の折に対談の機会を持った。この件に関しては、ジェプセンとの契約を持つジャスティン・ビーバーもローラにお礼のツイートをして話題となった。

広告塔[編集]

ファッションブランドサマンサタバサ』のイメージキャラクターにあたる“サマンサミューズ”の一員となっており、2011年の8月から山本美月蛯原友里道端ジェシカ板野友美土屋巴瑞季という5名の“サマンサミューズ”らにテイラー・モムセンを加えた総勢7名で同ブランドのテレビコマーシャルに出演。ほか同様の顔ぶれとともに同ブランドの書籍型カタログの表紙に登場するなどしている。

2012年には20代前半向け化粧品ブランド『BRIGITTE(ブリジット)』からのイメージキャラクター起用を受け、1月末からさっそく同ブランドのテレビコマーシャルに出演。さらに4月には不二家洋菓子店からの広告塔起用が決定。同社のマスコットキャラクターにあたるペコちゃんと自身の舌を出す仕草との類似性などが着目されての起用であった。ホットランドの展開によるたこ焼きチェーン『築地銀だこ』からのイメージキャラクター起用もあり、8月から同チェーンの店頭ポスターやテレビコマーシャルなど様々な広告キャンペーンに登場。続けて9月には自身のプロデュースによる2種の菓子製品を同社より発売。

この年には下着ブランド『ピーチ・ジョン』のブラジャー製品『クーリッシュブラ』からのイメージキャラクター起用もあり、その活動の一環としてさっそく同ブランドのカタログの表紙に登場するなどしている。

ツイッター[編集]

2012年2月29日に自身の公式ツイッターを開始。それから3日間のうちにフォロワー数19万人超という人気を見せた。開始10日後の3月9日に30万フォロワーを突破。さらにちょうど2週間後には43万余に達し、ついに益若つばさきゃりーぱみゅぱみゅを超えて日本の女性モデルで1位のフォロワー数を計上。それから4月の半ば頃までに67万を突破。10月初旬に100万人を突破している。

ローラが週刊誌の報道に激怒「話変えて嘘を書くなんてほんとに最低」「アサヒ芸能さんはひどい雑誌だとおもう」と名指しで批判[編集]

ローラ

モデルでタレントのローラ(23歳)が2013年4月17日、一部週刊誌に「障がい者を嘲笑」と報じられた件について、公式ブログで怒りのコメントをしている。

17日付けのエントリー「怒った!」では、「身体に障がいをもつ方のVTRをみて、笑ったって書くの、すごくひどいと思う。違う事なのに、あんなに私は感動して泣いていたのに。そんな人がどこにいるの」と激怒。そして「アサヒ芸能さんはひどい雑誌だとおもう」と名指しで批判し、「話を変えて嘘を書くなんて、ほんとに最低」と、怒りが収まらない様子だ。

この記事は現在発売中のアサヒ芸能が「上田晋也が『出て行け!』とブチギレた ローラ『障害者を嘲笑』事件」(※原文ママ)との見出しで報じたもの。

3月に日本テレビ系で放送されたバラエティ番組「世界最強の勇者達」の中で、両手両足に障がいのある青年がキリマンジャロに登頂するドキュメントのVTR明けに、ローラがケラケラと笑っていたと、収録時の状況を番組関係者の話として伝えている。

ローラ父逮捕。印鑑も偽造し偽の診断書。厚労省「言葉の壁が…」[編集]

ジュリップ・エイエスエイ・アル容疑者が悪用したのは平成13年に始まった国民健康保険の海外療養費支給制度で、健康保険加入者に対し海外で治療を受けた場合にも総額から自己負担の原則3割分を除いた額が支給される。治療を受けたことを示す書類が整っていることが支給の判断基準のため、ジュリップ容疑者は偽造診断書で審査の目をすり抜けていた。

ジュリップ容疑者はバングラデシュに住む知人の病院関係者から診断書の作成方法などを教えられ、病院の印鑑も偽造。治療を受けた病院の連絡先の欄には家族の電話番号を記入し、日本からの問い合わせ電話があった場合には病院を装って応対していたという。

詐欺容疑で逮捕された犯行グループのメンバーは警視庁の調べに対して、「日本は簡単にカネをくれる」と供述。なかには妻と2人の子供の病気も偽装し約200万円を受給した男もいたという。

厚生労働省によると、海外療養費の利用実績は統計の残る19年度で6億8千万円で健康保険の総額の1万分の1。審査のノウハウが共有されず、24年には指定暴力団幹部が不正受給容疑で逮捕されるなど、何度も不正の対象となってきた。

厚労省は2013年12月、不正が疑われた場合は警察に通報し、出入国記録や書類の筆跡なども確認するよう自治体に通達したが、「言葉の壁で判定が難しい状況は同じ」(同省関係者)といい、効果は未知数だ。

ローラ、くりぃむ有田と熱愛&事務所移籍?背景に父逮捕による仕事激減?[編集]

7月に国民健康保険の海外療養費をめぐる詐欺で逮捕され、8月に釈放されていたタレントでモデルのローラの父、ジュリップ・エイエスエイ・アル氏が10月、2度目の逮捕をされ世間を騒がせた。逮捕を受けローラは、「父の事は私が責任を持って弁償させて頂きたいと思います」と謝罪コメントを発表したが、そのローラとお笑いタレント有田哲平くりぃむしちゅー)の熱愛、さらにはローラの事務所移籍説について「週刊新潮」(新潮社/11月20日号)が報じている。

「新潮」によれば、ローラは有田が不在のマンションへ先に入り帰りを待ったり、7月の父逮捕後にローラの仕事が一時的に激減したことを受け、有田がローラを頻繁に食事へ誘い相談に乗るなど、真剣交際が続いているという。さらに、ローラの所属事務所は小規模でトラブル対応に強くないため、有田の所属事務所への移籍話も出ていると報じている。    ふたりの交際は事実なのであろうか。週刊誌記者が語る。

「確かにふたりはプライベートで頻繁に遊んでいますが、たいていはお笑いタレントの山崎弘也いとうあさこなど複数人で、有田の部屋で朝までテレビゲームをしたりして過ごしており、ふたりきりで会う場面はほとんど目撃されていません。有田はテレビ番組内でもローラのことを『かわいい』と公言していますが、そもそもふたりは年齢が約20歳も離れており、取材の限りでは、お互いを恋愛対象とはみておらず“気の合う仲の良い友人か兄妹”というところが真相ではないでしょうか」

また、別の週刊誌記者は、ローラの事務所移籍説についても否定的な見方を示す。

「確かに父の逮捕後、一時的にローラの仕事は減少したかのようにみえましたが、今では回復して多くのテレビ出演をこなしています。さらにテレビ以外でも本業のモデル業は『ローラが表紙を飾ると女性ファッション誌の売り上げが伸びる』といわれるほど絶好調で、モデルとして業界内での評判もピカイチ。今のところ不安要素は見つかりません。少し前にタレントの芹那が、自分を口説いた男性芸人として数多くの名前を口にして“売名行為”との批判を浴び、テレビ出演が激減したのとは対照的です。そんなローラを、彼女以外に稼ぎ頭が少ない今の事務所が手放す理由はなく、事務所移籍で“ゴタゴタ”が起これば、芸能界の不文律的にもテレビ局をはじめとするメディアはローラを使いにくくなる。そのため、事務所移籍は事務所、ローラ双方にとってメリットは少ないといえます」

しばらくは、ローラの芸能活動には“オッケーサイン”が灯りそうだ。

主な出演[編集]

雑誌[編集]

  • ViVi』(講談社、専属:2008年 - 2012年)
  • Popteen』(角川春樹事務所、読者:2007年 - )

ランウェイ[編集]

広告[編集]

ローラ

テレビCM[編集]

ローラ

テレビ番組[編集]

ローラ
過去

その他[編集]

発売作品[編集]

書籍[編集]

ローラ

シングルCD[編集]

枚数 発売日 タイトル 順位 初動売上 累計売上
1 2012年7月11日 Memories 14位 5172枚 9066枚

賞歴[編集]

外部リンク[編集]

ローラの画像[編集]