ミヤネ屋 中京テレビNEWS

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

ミヤネ屋 中京テレビNEWS』(ミヤネや ちゅうきょうテレビニュース)は、2008年9月29日から2009年10月2日まで中京テレビ読売テレビ製作のワイド番組『情報ライブ ミヤネ屋』内で放送していたローカルコーナーである。厳密には別番組として扱われていたが、新聞やウェブサイト等の番組表ではミヤネ屋に内包という形にされていた。2009年4月からは『中京テレビNEWS』と題して放送されていた。元・朝日の宮根誠司は出演しておらず冠番組とは異なる。

概要[編集]

2008年9月26日に前コーナー『ミヤネ屋@ナゴヤ店』が終了したのを受け、それに替わるローカルニュースコーナーとして新設された。放送時間は毎週月曜 - 金曜 15:48 - 15:55 (JST) 。このコーナーを放送していた中京テレビでは、ミヤネ屋の放送時間が読売テレビおよび福岡放送以外のネット局よりも5分長く設定されていた(他局 13:55 - 15:50、中京テレビ 13:55 - 15:55)。『ミヤネ屋 中京テレビNEWS』時代にはミヤネ屋のENDテロップのシーン(宮根誠司を始めとする番組出演者たちがスタジオから退場していくシーン)の放送直後にSB枠無しで接続していたが、『中京テレビNEWS』では約1分間のSB枠を挿んでスタートしていた。

このコーナーは東海3県各地のニュースを伝えていたほか、コーナーの開始前まで『中京テレビNEWSリアルタイム』内で放送されていた「健康ナビ」のコーナーも放送していた。毎週金曜日には最新映画の情報を紹介していた。途中にCMを挿むことは全く無く、ノンスポンサーのコーナーとなっていた。

2009年10月2日放送分をもってリアルタイムに統合される形で終了(10月5日よりリアルタイムが4分拡大)。これにより、『ミヤネ屋@ナゴヤ店』から続いたミヤネ屋の名古屋ローカル枠に終止符を打つことになった。なお、コーナーの終了後もしばらくの間、ミヤネ屋エンディングのスタッフロールには中京テレビの社名が表示されていた。

出演者[編集]

ミヤネ屋 中京テレビNEWS[編集]

  • 恩田千佐子(中京テレビアナウンサー) - 『ミヤネ屋@ナゴヤ店』から引き続き出演。

中京テレビNEWS[編集]

テンプレート:日本テレビ系列のスポットニュース

ウィキペディア無し small.png ウィキペディアにも「ミヤネ屋 中京テレビNEWS」の項目が執筆されていましたが、削除されてしまいました