ピザーラ

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
ピザーラ店員がネットにUP

ピザーラPIZZA-LA)は、日本の宅配ピザチェーンである。株式会社フォーシーズが経営しており、宅配ピザ業界では店舗数・売上ともに日本国内第1位となっている。社名の由来は、「ピザ」と「ゴジラ」を合わせて「ピザーラ」となっている。マスコットキャラクターは「ピザーラくんとトッピングス」。

概説[編集]

ピザーラ店員がネットにUP

株式会社フォーシーズ会長・浅野秀則は映画『E.T.』を観て作品に登場したピザ宅配事業(ドミノ・ピザ)に注目、1985年昭和60年)に日本国内で営業開始したばかりのドミノ・ピザにフランチャイズ加盟申請するも直営店主義を理由に断られる。そこで浅野は自ら宅配ピザチェーンを設立することを決意し、1987年4月に東京・目白で1号店をオープンした。その後1989年12月に全国展開1号店として秋田県にピザーラ土崎店を開業した。

1991年平成3年)にはテレビCMを放映開始し、「ピザーラお届け!!」の印象的なフレーズが使用された。経営者・浅野はその後もテレビCMを重視し、話題の俳優やタレントを起用するなどした。

ピザーラはフランチャイズ方式を基本として店舗を拡大、2008年現在、全国で570店舗以上(業界1位)を展開している。

テーマパークへの出展[編集]

遊園地の富士急ハイランドでは人気アトラクションの一つ、トンデミーナを提供しており、回転する円盤を支えるアームの四方8箇所に、「PIZZA-LA」ロゴが付けられている。また、アトラクション近くのピザーラ店内では、園内限定の「トンデミーナ・ピザ」が販売されている。

さらに2006年10月5日アーバンドック ららぽーと豊洲に開業した、キッザニア東京内のピザショップのスポンサーとなっており、子供たちによるオリジナルピザの調理体験をサポートしている。

CMに出演した有名人[編集]

ピザーラ店員がネットにUP

株式会社フォーシーズ[編集]

ピザーラを経営する株式会社フォーシーズは、「トゥ・ザ・ハーブス(TO THE HERBS)」や宅配寿司チェーンの「柿家鮨(かきやずし)」など多様な事業展開を行っている。

その他マリンスポーツ、特にヨットレースへの支援を積極的に行っており、1993年から2004年にかけて「ニッポンカップ国際ヨットマッチレース」の冠スポンサーとなったほか、1996年からはピーター・ギルモアを艇長(スキッパー)としたヨットチーム「ピザーラセーリングチーム」の運営も行っている。

2008年5月には、パエリア等を宅配する「VIVAパエリア」を開始した。なお、「VIVAパエリア」の商品もピザーラが配達する。

トゥ・ザ・ハーブス[編集]

フォーシーズが経営するピザとパスタ専門のレストランチェーン。直営19店舗、FC9店舗の全国28店舗を展開している。

関連書籍[編集]

関連項目[編集]

妖怪ウォッチ。2016年にキャンペーンやった。3月5日及び12日にコマ兄弟がバイトした。情報サイトに寄ると東京都港区青山店だったようだ

外部リンク[編集]