ガンサバイバーシリーズ

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

ガンサバイバーとはカプコンより発売の銃型コントローラー対応のガンシューティングゲームシリーズである。

バイオハザードシリーズ及びディノクライシスの世界観を使用した外伝的作品であり、敵を全滅させると自動的に次の敵の場所に移動する通常のガンシューティングゲームと異なり、プレイヤー自身が方向操作することで移動するため、銃型コントローラーを使うという点を除けばファーストパーソン・シューティングゲームに近いゲーム感覚と言えよう。

バイオハザード ガンサバイバー[編集]

2000年1月27日プレイステーションで発売。

シリーズ第一作目。第二のラクーンシティとなった「シーナ島」から、記憶を失った謎の青年が脱出を目指す。 外伝的な作品だが、本編バイオハザード0のプロローグで事件の紹介がある。

登場人物[編集]

謎の青年/アーク・トンプソン
主人公。私立探偵を営む正義感にあふれる若者。バイオハザード2の主人公・レオンの友人。ラクーンシティが崩壊した後、レオンの依頼を受けてシーナ島のアンブレラ研究施設を調査していた。それをビンセントに知られ、ヘリを奪って逃走を試みたが、ヘリを墜とされ逃走は失敗。そのショックで記憶喪失となってしまう。脱出の最中、様々な事情により自分を「人殺しのビンセント」だと思い込んでしまう。最後には記憶を取り戻し、シーナ島を脱出することに成功した。その後の消息は明かされていない。
ビンセント・ゴールドマン
シーナ島の研究施設司令官。優秀な科学者であるが、非常に残忍な性格で、研究のためなら実験材料として人間を殺すことも、同僚を殺すことも厭わない。ロットの密告で島の住人が自分を告発しようとしていることを知り、島にT-ウイルスをばらまいて人為的にバイオハザードを発生させ、口封じを計った。最期は自らが生み出した生物兵器に殺されるという、悲惨ながら自業自得の死を遂げる(ルート選択次第では、アンディかU.T.コマンダーがビンセントの代わりに現れ、殺害される展開となる)。その非道さはシーナ島赴任以前にアンブレラ本社でも問題になっていたという。ゲームを進めると入手できるファイルを読むと、ビンセントの非道さが垣間見える。
アンディ・ホランド
シーナ島の下水道の管理人。ゲーム中では「アンディ」とのみ語られるが、攻略本にはフルネームが載っている。1日中ほとんど下水道の管理室から出ることなく生活しており、下水道に流れ着く街の生活ゴミの撮影が趣味という浮世離れした変人である。アークが調査のためビンセント司令官と偽ったのが裏目に出て、記憶喪失中つけ狙われる。また、彼は窃盗・強盗・暴行などの前科者であるらしく、アパートの家賃も滞納していたという設定が攻略本において明かされている。旧式の下水道施設の管理のため、アンブレラが雇った男。彼自身はアンブレラの実態をバイオハザード発生まで知らず、その発生後は半ば発狂したかのような行動を取る。
U.T.コマンダー
アンブレラの証拠隠滅部隊(通称「掃除屋」)の指揮官。生存者は全て皆殺しにし、島を爆破して証拠隠滅するよう任務を受けている。なお、彼が連れている隊員はU.T.ユニットというクリーチャーで、人間なのは彼のみである。U.T.ユニットとは、任務完了するとアポトーシスを起こし自滅するようプログラムされた、使い捨ての人造生物である。U.T.コマンダー個人に関する設定はほとんど無きに等しく、彼の人となりを知る手段は存在しない。
ロット・クライン
アークが出会った少年。12歳。アンブレラの研究施設で働く父の影響でアンブレラ至上主義に染まっており、事件のきっかけとなった密告はすべて彼の仕業である。しかし彼の密告により、ビンセントが人為的にバイオハザードを引き起こした結果両親はゾンビと化し、島は第2のラクーンシティと化してしまう中、金属バットを武器に勇敢に恐怖に立ち向かう。アークを敵と誤解して必要以上に敵意を剥き出しにするが、最終的には和解。記憶を取り戻したアークと妹のリリィの3人で、シーナ島を脱出した。
リリィ・クライン
アークが出会う数少ない生存者。8歳。ロットの妹で、彼同様アークを敵と誤解して必要以上におびえている姿を見せる。ゾンビ化した両親の最後の言いつけでアンブレラビルに逃げ込んだ事で難を逃れた(が、同時に兄以外に頼れる存在を失ってしまった)。兄ロットと共になんとか逃げのび、記憶を取り戻して和解したアークとロットと共に島を脱出している。本来は温厚な性格で、ロットのようなアンブレラ至上主義的思想も持っていない、普通の少女である。

登場武器[編集]

今作ではハンドガンの弾が無限になっており、全て撃ち切るか部屋を切り替えると自動的に最大までリロードされる。また、銃の収集もスコアに影響するが、1周ですべての銃を集めることはできない。武器の残弾と収集した武器は周回プレイで引き継がれ、再入手はできない。

ハンドガンA(グロック17
初期装備。装弾数は17発。それ以外の性能には特に取り立てて見るべきところはない平均的な銃。序盤こそこの銃でもしのげるものの、強敵が頻繁に出現する中盤以降は厳しい戦いを強いられる。
ハンドガンB(Cz75
高い連射性能を持ったハンドガン。相手の接近を許さないまま一方的に射殺することも可能なほどの連射性能を誇るが、1発当たりの威力は4つのハンドガンで最も低い。また、リロード性能は低め。装弾数は15発。ゾンビ犬やカラスなど、素早い敵に相対する際有効だが、体力の多い敵には不向き。ただし扱い方次第ではタイラントも15発程度で仕留められる。
ハンドガンC(ベレッタM8000 クーガーG
高いリロード性能を持ち、それ以外の性能も総じて高レベルな実戦向きの拳銃。威力は南部十四年式カスタムに次ぎ、連射性能もCz75に次いで速い。装弾数は15発と余裕があり、主力武器として申し分ない性能を誇る。比較的早めに入手できるため、手に入れておくと後の攻略が楽になる。
ハンドガンD(南部十四年式 カスタム
タイラントですら10発前後で沈めることができるほどの突出した破壊力を誇る、旧陸軍製の骨董品。装弾数は他の拳銃の半分程度の8発しか無く、連射性能も低い。ゾンビ犬のような素早い敵との立ち回りには向かないものの、一撃離脱戦術やタイラントなどの強敵に対し、真価を発揮する。本来南部十四年式拳銃は9mmパラベラム弾は使えないが、ゲームでは使えるように改造されており、カスタムの名称はそれに由来する。
ショットガン(スパス12
12ゲージショットシェルを使用する。散弾銃なので、広範囲を攻撃でき、反動が小さいので扱いやすい反面、ダメージが分散しやすく、弱点を集中攻撃しにくい。使い方によっては最強になる。
グレネードランチャー(M79 グレネードランチャー
バイオハザード2」のそれと同モデル(「2」のものは外観上、ストックが切り詰められているという違いがある)。撃てる弾薬も同じ3種類。威力は非常に高いが、一発撃つごとにリロードが発生するため隙が大きく、複数の敵がいる場合は使いにくい。弾道が放物線状のため、射程が比較的短い。上に向けて撃っても途中で弾が落ちてしまい、着弾しないこともある(特に橋の上から狙撃してくるUTユニットなどの敵)。
マグナム(S&W M19
装弾数は6発。威力は突出して高いが、リボルバータイプの特性上、弾丸を1発1発込めるためリロードに時間がかかる。弾数が少ないので注意が必要。
ロケットランチャー(M20A1 ロケットランチャー
恒例の隠し武器。装弾数は1発だけで、撃つ度にリロードが発生するが、弾数は無限。ほとんどの敵を一撃で粉砕できる最強の武器。

登場クリーチャー[編集]

おなじみのクリーチャーがほとんどで、本作オリジナルのクリーチャーは少ない。また、ラージ・ローチ以外は頭部が弱点になっている。

ゾンビ/ゾンビ改
おなじみの敵。本作ではショットガンで頭部を狙ったりしても、部位破壊が起きない。
リッカー/リッカー改/新型リッカー
序盤から登場。リッカーとリッカー改、新型リッカーでは、武器への耐性が若干変化しているが、硫酸弾に弱い。リッカーはたまにアークの前を延々回り続ける隙だらけの行動をとることがある。新型リッカーはリッカーに比べ皮膚の色が薄く、細身である。
ゾンビ犬
アークを見つけると飛び掛ってくる。あらゆる武器が有効だが、動きがすばやいため狙いづらい。大抵は2~5匹程度の群れで現れる。また他のクリーチャーとセットで襲ってくることもある。
大クモ/ブラックタイガー
『1』や『2』に登場したおなじみのクリーチャー。外観上の差は色だけだが、実は密かにグレネードランチャーの特殊弾頭への耐性が変化しており、大クモは火炎弾が有効だが、ブラックタイガーは火炎弾に対して大幅に強くなっている。そのため、ブラックタイガーへは硫酸弾による攻撃が有効。
カラス
声は聞こえるが、登場するのは一度だけ。ルート次第では、遭遇すらしない。
ラージ・ローチ
登場エリアは1カ所のみ。場合によっては無視することもできる。電気をつけなければ襲ってこない。
モス・ジャイアント
ルート次第では遭遇しない。『2』より小柄。
ハンター
高い攻撃力と素早い動きを持ち合わせた敵。ショットガンが有効。『首刈り』が即死攻撃ではなくなったため弱体化している。後にハンターαと呼ばれるタイプ。
タイラント
本作では、グレネードランチャーなどの強力な武器をガードするようになり、ショットガンやマグナムなどの強力な武器は全てダメージが半減してしまうため、最も有効なのはハンドガンによる頭部の狙撃。狭い通路で遭遇することが多く、横をすり抜けてやり過ごそうとしてもラリアットで妨害される上、ミドルレンジからでもタックルで突っ込んでくる攻撃が新たに加わったため、倒したほうが無難。倒すと戦利品としてショットガンの弾・グレネード各弾薬の中からランダムで1つを入手できるが、あるルートはタイラントばかりが出現するようになっており、このルートでは弾薬を落とさず、巡回する範囲も決まっている。今回は進め方に関わらず、スーパータイラント化することはない。
イビー/毒イビー
今回は対B.O.W.ガスは存在しないが、毒イビーは普通に登場する。終盤に登場する敵のため、異様に攻撃力が高く設定されている。今作では培養液に浸されたイビーの幼体を見ることができる(丸みを帯びた八面体の塊)。火炎弾が有効。
U.T.ユニット
危険度A+クラスの極秘任務に適用される証拠隠滅部隊を構成する、使い捨ての人造生物。通称「掃除屋」。単一暗視スコープを装備し、短機関銃(H&K MP5)で武装している。体力はゾンビより低いが、一度に大量に出現する上、攻撃の手数も並ではないため油断できない。主な攻撃方法は短機関銃による殴打と銃撃。射殺すると、死体も残さず溶けて無くなる。木の上にいるタイプは武器に関わらず一撃で倒せる。
アリゲーター
ルート次第では遭遇しない。今回は銃撃で倒せるが、同時に2体登場して挟撃してくる。
モス・ジャイアントと同じく、『2』より小柄である。
ヒュプノス-T型
ビンセントの手によって生み出された、タイラントの派生型B.O.W.。タイプの異なる複数の細胞同士を競わせ合い、最後まで勝ち残った優秀な細胞をタイラントに組み込むという方法で生み出された。長時間にわたる細胞選抜の際、研究員達が睡魔に襲われた瞬間に最も優秀な細胞が発見されたことから、ギリシャ神話の『眠りの神』であるヒュプノスの名が冠された。通常のタイラントよりもやや小型だが、左手にはT-002型のような巨大なツメが生えている。他の個体同様戦いの中でパワーアップし、アークとの戦いで3つの姿を見せる。初期の段階では非常に均整の取れた姿をしているが、パワーアップするたびに醜悪な姿へと変貌していく。余談だが、海外だとこちらがタイラントになっている。
第1形態
起動して間もない状態。アークがビンセントに追いつめられた際、突如起動してビンセントを殺害し、続けざまにアークに襲い掛かった。アークに向かって突進し、左手のツメで切り付けて攻撃する。狭い通路で戦うことになるが、タイラントと違って側面への攻撃手段は持たないため横をすり抜けることは容易。なお、殺される相手はゲームの進め方によってアンディかUTコマンダーに変わる。
第2形態
第1形態で受けたダメージからの回復に伴い、パワーアップした姿。ヘリで脱出しようとしたアークたちを追跡、襲撃した。武器であるツメは大型化し、形状もより鋭くなっている。その顔には怒りとも憎しみともとれる凶悪な表情が浮かぶ。第1形態に比べてスピードと跳躍力が向上し、高くジャンプしてから切りつける攻撃も加わっている。また、肉体の大型化と運動量の増加に伴って心臓も肥大化し、右胸に発生した亀裂から見え隠れしている。
第3形態
第2形態で致命的なダメージを受けたことにより、リミッターが外れてさらなる進化を遂げた形態。第2形態から連戦となる。左腕のツメだけではなく全身が巨大化し、初期段階の3倍近い巨体を持つに至った。また、より発達・巨大化した心臓が右の胸部を割って露出する(弱点は変わらず頭)。口は耳元近くまで裂け、初期段階の整った姿は見る影も無い。肉体が巨大化してもスピード及び跳躍力は衰えていない。第2形態までの攻撃に加え、肩をいからせてのタックル、アークを掴み上げてツメで切り裂く攻撃、巨大な左腕を利用したガードを行うようになった。ガードされるとダメージが半分程度に下がってしまう。三度敗北しても蘇り、アークの乗ったヘリをも追跡する執念深さを見せたが、ヘリに搭載されたミサイルの攻撃を受け爆発、死亡する。

シーナ島[編集]

ヨーロッパに浮かぶ孤島で、研究施設を建築するため、買い取ったアンブレラ所有の島。そのため島民の大半はアンブレラ関係者もしくはアンブレラに雇われた人間である。ほとんどの島民はアンブレラ至上主義に染まっている。島にはアンブレラの巨大ビルがあり、山道の奥にある洋館の地下にはタイラントプラント、地下鉄、ヘリポートが隠されている。

ガンサバイバー2 バイオハザード CODE:Veronica[編集]

2001年7月アーケードゲーム版が稼動、2001年11月8日プレイステーション2版が発売。

バイオハザード CODE:Veronica』を基にガンシューティングゲーム化した作品。

プレイヤーは「クレア」か「スティーブ」のどちらかを選びロックフォート島からの脱出をめざす。PS2版では数々のミッションをクリアしていくオリジナルの「ダンジョンモード」を搭載している。

隠し武器[編集]

パンツァーファウスト

補足[編集]

追跡者が実験体として登場する(ストーリーモードのラスボス)。

アーケード版と違い2人プレイはできず、2人目のキャラクターはAI操作になる。PS2版のCODE:Veronica及び、シリーズ本編とのストーリー上の関連性はない。

ガンサバイバー3 ディノクライシス[編集]

2002年6月27日にプレイステーション2で発売。シリーズ中で唯一『ディノクライシス』を題材にしている。

ガンサバイバー4 バイオハザード HEROES NEVER DIE[編集]

2003年2月13日にプレイステーション2版が発売。本作の一部登場人物が、NAMCO x CAPCOMにゲスト出演している。

ストーリー[編集]

ラクーンシティ事件から数年が経った2002年9月、アンブレラ開発研究所パリ支部の試薬倉庫からt-ウィルスが盗まれる事件が発生する。 その数日後、今度は太平洋上で各国のVIPが集まったアンブレラが所有する豪華客船「スペンサーレイン号」がシージャックされる。 対アンブレラ追撃調査チーム工作員ブルースは両事件がアンブレラ元社員モーフィアスの犯行と知り、豪華客船に単独乗り込む。

システム[編集]

客観画面で移動を行い、主観画面で敵との戦闘を行うシステムを採用している。よりリアルでグロテスクになったクリーチャーたちが目前に迫ってくるので、恐怖を感じると好評だった。

ある地点で特定の動作をするとゲームが進行できなくなるハマリ状態になってしまうバグが存在するため、オフィシャルサイトでは回避方法が告知されている。

今回から、ハンドガンの弾が無制限では無くなり弾薬スロットを採用している(セーブポイントで補給は可能)弾薬のスロットは6個と決められており、他の弾薬もそこに入るためどの弾を持っていくかある程度考えて行動する必要がある。

登場人物[編集]

ブルース・マッギャヴァン
主人公。アメリカ統合戦略軍(U.S.STRATCOM)所属 対アンブレラ追撃調査チーム工作員

正義感が強く、自分の命をかえりみない無鉄砲な行動をとる事があり、そのおかげで何度かピンチを招いたりする。何かと暴走しがちだが仕事ぶりは超一流らしい

鳳鈴(フォンリン)
中国安全部所属工作員

政府に対して忠実で冷徹な女性だがその背景に政府と敵対関係にあった兄を上官の命令で逮捕した後、処刑されたという暗い過去がある。

モーフィアス・D・デュバル
元アンブレラ社研究開発部所属

豪華客船をシージャックした首謀者。アンブレラパリ支部からt-ウイルスを盗んだのも彼の部下である。 性格はナルシストであり、自分の事を美化するために整形手術も行っている。 部下をt-ウイルスの餌食にする事も平然とやってのける冷酷無情な男。 非常に優秀な研究者だったが、それ故にかアンブレラに警戒され、1998年5月にラクーンシティで発生したウィルス漏洩事故の責任を押し付けられ(濡れ衣である)、会社を追われた。 アンブレラに対する復讐の為に今回の事件を起こす。

登場クリーチャー[編集]

ゾンビ
おなじみのクリーチャー、ショットガンで頭を撃っても部位破壊はできないが、足を撃つと進行スピードが変わる。
ハンター(エリート)
アンブレラの品評会の為に調整が加えられたハンターで、素早い動きで銃撃を避けることもある。
タイラント091
T+Gウィルスを投与することで生み出されたタイラント。だが、T+Gウィルスの特徴である電気的特性の発達が見られないため、失敗作とみなされ廃棄された。従来のタイラントのようなツメはなく、触手のような指が特徴。背中に露出している臓器が弱点。
ノーチラス
トーピドー・キッドを生み出す母体。研究所から廃棄された無数の失敗作の集合体。下水道に生息している。
トーピドー・キッド
小さな肉塊のようなクリーチャー。下水道を中心に異常繁殖している。動くものに反応して寄ってくる習性を持つ。体組織が脆く、少しの刺激でも破裂し強酸性の体液を撒き散らす。
グリマー
ぼんやりと光る赤い複眼を持つ中型クリーチャー。闇の中に棲息し臆病だが隙を見せると襲ってくる。
プルート
囚人を実験体とし、眼球の切除や筋力増強剤の投与などを施した結果誕生したクリーチャー。行動の制御はできておらず、実験段階で逃亡したため生物兵器としては不完全である。眼球の切除によって聴覚が異常に発達しており、音を頼りに襲ってくる。
クイーン
ハルバードを無限に産み出す遺伝子改造された女王蜂。攻撃能力は無く、羽が無い。
ハルバート
クイーンを護衛する羽虫の大群。
モーフィアス第一形態 / T-レディ
T+Gウイルスを自らに注射したモーフィアス。ウイルスの影響で女性化している(話方も女性的)。体内から電撃を発し、弾丸を完全防御する電磁バリアを張るため通常の武器では倒せない。倒すには特殊な武器が要る。
モーフィアス第二形態
多大なダメージ受けたため肉体が暴走し、巨大な肉塊と化したモーフィアス。電撃は使ってこず、巨体でブルースを押しつぶそうとする。

登場武器[編集]

荷電粒子砲
アンブレラの開発した武器。弾数無限。モーフィアス第一形態を倒すのに必要。

外部リンク[編集]

カプコン公式サイト


バイオハザードシリーズカテゴリ
本編 BH 1 - BH 2 - BH 3 - CODE:Veronica - BH 0 - BH 4 - BH 5
外伝 GAIDEN - アウトブレイク - ガンサバイバー - アンブレラ・クロニクルズ - 携帯アプリ
映画版 バイオハザード - バイオハザードII - バイオハザードIII - バイオハザードIV - ディジェネレーション
小説 バイオハザード - バイオハザードII - バイオハザードIII - アンブレラの陰謀 - 悪夢の洞窟 - 死者の街 - 地下世界 - 追跡者ネメシス - CODE:Veronica - 北海の妖獣 - to the Liberty - ローズ・ブランク
パチスロ パチスロバイオハザード
登場人物 クリス・レッドフィールド - ジル・バレンタイン - アルバート・ウェスカー - オズウェル・E・スペンサー - リサ・トレヴァー
用語 T-ウィルス - ラクーンシティ - プラーガ - 黄道特急
制作者 カプコン - 三上真司