カードゲーム

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
カードゲーム

カードゲームは、広義にはカードを使って行うゲームの総称。狭義にはいわゆるトランプを使ったゲームのこと。

おそらく中国で発生したと思われるゲームが、アラブ世界を通過してヨーロッパへ伝えられた。ヨーロッパにこの種のゲームが現れたのは、14世紀のイタリアではないかと推測されている。よくタロット(タロー)の一部がいわゆるトランプになったと言われるが、これは誤りであり、実際はその逆である。その後、遊びの範囲を広くするため、ある特定のゲームを遊びやすくするため、いままでの形式とは違った遊びをするため等の理由で専門のカードデッキが生まれた。

近年、個人ごとに決められた範囲内で自由にカードデッキを作り、その内容を元に勝負に臨むトレーディングカードゲームが生まれている。

トランプゲーム[編集]

カードゲーム

福岡で財布奪われ11日…仙台まで自力で帰宅[編集]

8月末に福岡市で行方不明になっていた仙台市太白区、男性会社員(25)が2013年9月5日、徒歩などで帰宅した。

福岡市からは約1400キロ。11日かけて戻って来た男性は「福岡市内の路上で財布も携帯電話も奪われた時は焦ったけど、帰宅できてよかった」と話している。

男性によると、8月25日に飛行機に乗り遅れた後、携帯電話の電池が切れた。福岡市内で夜を過ごすため、インターネットカフェを探していた。午後10時頃、路上で男5人くらいに「財布と携帯電話を渡せ」と脅され、財布と携帯電話を置いて隙を見て逃げた。

その後、野宿をしながら仙台に向かった。「靴の中に隠し持っていた2000円で、食パンや水を購入し、飢えをしのいだ」という。

9月5日午後7時過ぎに、母親(46)の経営する岩沼市スナックに帰ってきた。その後、母親が宮城県警仙台南署に連絡した。男性は「まさかこんな大騒ぎになっているとは。皆様にご迷惑をおかけして申し訳ない」と話している。

真っ黒に日焼けした姿で帰ってきた男性を見て母親は号泣。「幽霊が現れたかと思うくらいびっくりした。本当にうれしい。皆様にはご心配かけて申し訳ございませんでした」と息子の無事を喜んだ。

カードゲームが趣味の男性は、北九州市内で開催された全国大会に参加するため8月23日、仙台を出発。大事なカードはショルダーバッグにしまい、無事、持ち帰った。

専用カードゲーム[編集]

ア行[編集]

カードゲーム

カ行[編集]

サ行[編集]

タ行[編集]

電車でGOゲーム

ナ行[編集]

ハ行[編集]

マ行[編集]

ラ行[編集]

  • ロストシティー
  • リミッツ
  • ランドウンター(ブクブク)

ワ行[編集]

トレーディングカードゲーム[編集]

詳細はトレーディングカードゲームのタイトル一覧を参照。

関連項目[編集]