カフェスタ

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

Cafesta (カフェスタ) とは、アバターを用いたコミュニケーションポータルサイトである。2002年7月24日サービス開始。

運営会社はライコスジャパン株式会社2004年7月までは当時の親会社、株式会社パワードコムが運営していたが、運営会社はその後韓国Daum Communications Corp. の傘下となり、2007年3月20日に株式会社TAON(タオン)から社名を変更している。なお、2003年までポータルサイトライコス」を運営していたライコスジャパン株式会社とはまったく別の組織である。

ブログ形式の日記機能、チャット機能、メンバー同士のサークル機能などがある。過去にはカフェスタメールというフリーメールを使えるサービスがあったが、現在はなくなっている。その後、メッセージ機能がつき、カフェスタメールに変わるサービスが発足。カフェスタ会員同士のみでメールのようなメッセージが送れる。オンラインゲーム不動産情報などもあり、多岐にわたったサービスが特徴である。基本利用は無料、アバターアイテムの購入には料金が発生する。

推奨OSはWindows 98SE / ME / NT4.0 / 2000 / XPMacintosh環境では全く利用できないという訳ではないが、一部のサービスが利用できない場合がある。

会員数の推移。 2005年12月、171万名。 2006年6月、172万名。

サービス内容[編集]

MyHP[編集]

Cafestaの会員になると、「MyHP」という自分だけのホームページを持てる。

HOME
HPの顔ともいうべき、HPのTopにあたる。更新された投稿・来訪者の足跡・HPの紹介・目次が表示。有料ですが、カウンターをつけることもできる。
日記
ブログとも言える機能。必ず、右側にアバター画像が貼られる。画像も載せられるが、アバターがあるのでちょっとした画像がお勧め。
プロフィール
プロフィールを編集すれば、自己紹介ができる。また、最初に登録情報に入力した情報が上に出る。
カフェ友
チャットや掲示板などで仲良くなった友達の一覧がある。カフェ友の更新状況もわかる。
掲示板
自他関係なく誰でも書き込める。訪問の挨拶、世間話、素朴な疑問等…。
アルバム
アバターのアルバムや、デジカメやお絵かきソフトを使って書いた絵などの画像を載せられる。アバター画像は貼られないので、思う存分に画像を貼ることができる。
Myメニュー
本、アンケートなどのカテゴリに分かれていて、評価ができる。
リンク集
お気に入りのサイトのリンクを貼ることができる。
足跡
訪問者の履歴です。訪問者自身が足跡を消すこともできる。怪しい人物・荒らしの疑いがあるHPなどにも有効である。
管理
ログインし、かつ、自分のHPのみ、表示される。背景・スキン・足跡・各ページの編集や管理ができる。

有料サービス[編集]

アバター
初期設定では、ボディー・CafestaT-シャツ・ジーンズ・靴の状態。これに、入会・ポイント特典の商品券のみ使って着替えもできる。派手・豪華・ファッショナブルにする場合は有料となるが、自由度が広がり、自分だけのアバターを作る幅も広がる。アンジェリック・プリティアバター期間限定発売中!!!
MyHP
スキン(背景)は無料もあるが、有料のスキンはとてもおしゃれ。

外部リンク[編集]


このページは Wikipedia日本語版由来のコンテンツを利用しています。もとの記事はカフェスタにあります。 Yourpediaと同じく、WikipediaGFDLのライセンスで提供されています。 コンテンツを再利用する際には同じくGFDLのライセンスを採用してください。