ぴたテン

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
ぴたテン
[[Image:|0|]]
ジャンル コメディ, ファンタジー
漫画:
作者 コゲどんぼ
作画
出版社 メディアワークス
その他の出版社
掲載誌 月刊電撃コミックガオ!
レーベル
発売日
発表期間 1999年10月号 - 2003年8月号
巻数 全8巻
話数
その他
小説:
著者 落合ゆかり
イラスト (表紙) コゲどんぼ
(挿絵) 山口りな
出版社 メディアワークス
掲載誌
レーベル 電撃G's文庫
発売日
発表期間 2002年4月 - 2003年2月
巻数 全3巻
話数
その他
テレビアニメ:
原作
総監督
監督 川瀬敏文佐藤雄三
シリーズディレクター
チーフディレクター
企画
シリーズ構成
脚本
キャラクターデザイン
メカニックデザイン
音楽
アニメーション制作 マッドハウス
製作 ぴた組
放送局 日本の旗 日本テレビ大阪テレビ東京系)

大韓民国の旗 韓国 Tooniverse
テンプレート:Hong Kong TVB

放送期間 2002年4月7日 - 9月29日
話数 全26話
その他
コピーライト表記 ©
テンプレート使用方法 ノート

ぴたテン』は、コゲどんぼ漫画作品。「月刊電撃コミックガオ!」(メディアワークス)で1999年10月号から2003年8月号まで連載され、2002年にはアニメ化もされた。単行本は全8巻。

概要[編集]

中学受験を控えた、ちょっぴりクールな小学6年生「樋口湖太郎」が、天界から彼の元にやって来た見習い天使「美紗」や、突然どこかから現れた謎の女性「紫亜」、同級生のテンちゃん、小星達と共に悩み、成長して行くストーリー。

アニメ化されて幅広い年齢層に関心が持たれたことなどから、7巻や8巻は、一部コミックスランキングでは、台頭する週刊少年誌系の単行本と順位を争う場面も見られた。

原作は序盤はコメディを基調としていたが、中盤には登場人物の抱える悩みがクローズアップされていき、終盤は湖太郎の家系をめぐる謎がストーリーの軸となっている。アニメ版では原作とは違いコメディ色が強く、結末も全く異なる。

なお、「ぴたテン」のタイトルは、「ぴたっと天使」(=ストーカー天使)を略したもの。


注意以降に核心部分が記述されています。

登場人物[編集]

声の項はアニメ版による。

樋口 湖太郎 (ひぐち こたろう)
沢城みゆき
主人公。小学6年生。中学受験を控えている。隣に引っ越してきた美紗に追い掛け回される。
母親はすでに他界(アニメ版、原作ともに交通事故で他界したとされている。原作では母親とともに交通事故に遭遇、湖太郎だけが助かり、この時の思い出が深刻なトラウマとなっている)。父親と二人暮しだが父親は多忙なためほとんど一人で生活している。
最初はしつこく追い掛け回す美紗を煙たがっていたが、彼女の持ち前の明るさに少しずつ心を開いていく。
また、紫亜に対しては特別な感情を抱いており、惹かれていく(亡き母の姿と重ねているようなところもあった)。そのため、同じく紫亜にほのかな恋心を抱く天と喧嘩になる場面もあったが、紫亜が自分と血が繋がっていることが発覚し、あきらめる。それからは天とも和解。
悪魔の血を引いているため、幽霊・天使など普通の人間には見えないものが見える(ただし美紗は普通の人間にも見える)。悪魔に近付くと頭痛がしていたが、美紗の力によって平気になった。また霊感によって無意識にテストやスポーツで先読みすることもあり、成績は良い。
曽祖父の息子(要するに大伯父にあたる)小太郎の生まれ変わり。魂が同じなので美紗は湖太郎の事を小太郎だと思い込み、湖太郎を幸せにしようとした。
原作では母親がいないせいかクールで大人びた性格。アニメ版ではクールさが薄れ、年齢相応の性格になっている。成績は至って普通。また、見えないものが見える特性は血に起因するものではなく、特殊な体質の為である。
美紗(みしゃ)
声:田村ゆかり
本作のもう一人の主人公で、天界からやって来た見習い天使。天使なのに黒い服を着ていることが多く、また他の天使とは異なり人間の目に見え触れる事もできる。明るく開放的な性格で、「てひひ~」「○○っス」などといった特徴的な口調で喋る。敵対関係である悪魔の紫亜と同居するという天然っぷりも見られる。
下界へは湖太郎を幸せにするためにやって来たのだが、その理由は、過去に出会った湖太郎の前世小太郎を死なせてしまった事から、転生した彼を今度こそ幸せにするため(それが正式な天使への昇格試験)。また、湖太郎と初めて会った時のセリフ「私とつきあってください!!」も、特徴的な口調も、すべて小太郎との逢瀬に起因する。
アニメ版では、湖太郎の前世にかかわるエピソードが一切ないため、美紗の最初のセリフも口調も単なる謎のセリフになってしまっている。原作では最後は自立を望む湖太郎の意思を汲み取って湖太郎の前(視界)から姿を消すが、アニメ版では消滅して忘れ去られた紫亜を救う為に「記憶を取り戻す魔法」を使って消滅。その後、早紗の計らいにより見習い天使に降格して(紫亜の消滅が天使試験の課題だった為、一度は昇格した)再び湖太郎の元へ戻って来る。その時のセリフは「また私と付き合ってくださいっス!!」だった。
原作では美紗が天使であることは湖太郎の友人には最後まで秘密のままであったが、アニメ版では第三話で湖太郎、小星、天にばらしてしまっている。
ちなみに、第一巻で「母に頼ってばっかのダメな娘で~」というセリフがあったが、最後までその「母」は登場せず、登場する美紗の身内は姉の「早紗」のみである。
アニメ版では完全な主役であり、キャスト欄も湖太郎ではなく彼女が一番上になっている。
紫亜 (しあ)
声:ゆかな
魔界からやって来た見習い悪魔。悪魔なのに白い服を着ていて、とても心優しい。おっとりしていて家庭的で少々天然だがミステリアス。天使である美紗とは正反対の性格。
かなり悪魔の力が弱っており、物語初期では力を増幅するための杖を持っていたが、美紗の天使の力によって先端の球が半分に砕かれ、美紗から相反する天使の命の力を注ぎ込まれた為に更に弱っている。
その後、美紗の部屋に転がり込み、綾小路天の紹介で、天の親戚が経営する喫茶店tricotでウェイトレスのバイトを始める。
過去に魔界の事故に巻き込まれ、人間界に迷い込み記憶を失って、米屋に拾われ、うわ言で本名の「しあ」とつぶやいていた事から志摩と名付けられた。そして湖太郎の曽祖父となる太郎と仲良くなり、米屋が暴動で襲撃され行方がわからなくなるも、数年後に芸妓となって再会、妾としてもらわれていく事になっていたが、関東大震災を機に駆け落ちして小太郎と志乃という二人の子をもうけた。つまり、紫亜は湖太郎の曽祖母である。
体が弱ってニャーが魔界に連れ帰りに来た際に、人間界での記憶を消されたため志摩としての記憶は失ったが、太郎との再会の約束の記憶は完全には消え去らず、何を探したいのか思い出せずにその何かを探しに人間界を訪れた。
原作では上記のとおり「探し物をするため」に人間界に来ており、湖太郎の命を吸い取るなど悪魔らしいところを見せていたが、アニメ版では上記の設定は無く修業の為に人間界に来ている見習い悪魔と言う事になっている。悪魔らしさなど微塵も無く、物を浮かせたりする程度の力しか持たない。しかも体力もない。また、「見習い悪魔」であることが強調されていたり、天然色が強いキャラクターになっているなど、原作との相違点が多いキャラクターである。11話で湖太郎や天達にあっさりと自分が悪魔である事を明かす。
アニメ版終盤で(あまりの悪魔らしくなさから)見習い悪魔をクビになり、自身もそれを受け入れて消滅、同時に皆に忘れ去られてしまう。しかし早紗曰く、天使も悪魔も人が想う事によって存在出来るらしく、美紗の「記憶を取り戻す魔法」によって思い出され、復活する。
ちなみに、料理や掃除など家事はとても得意だが、読み書きがほとんどできない。常識はずれな一面もあり、仕事を探す際に、「なにかできます。」「ごはんとかできます。」と書かれた看板を提げ路上に立つ、など時々不思議な行動をとる。ちなみにカメラで写真を撮られると必ず目をつぶってしまう。また、カメラで魂を吸い取られるという迷信を信じているようだ。
丁寧な口調で、口癖は「はぅ~。」
植松 小星 (うえまつ こぼし)
声:釘宮理恵
湖太郎のクラスメイトで、幼馴染。強気な性格。湖太郎のことが好きで、美紗から湖太郎を守ろうとする。美紗が湖太郎に抱き付く度に引き離している。
なぜか猫耳をつけているが、原作の終盤で付け耳であったことが発覚する。
小説版第一巻によると、湖太郎と出合ったのは幼稚園時代で、そのころから湖太郎のことを好きになっていた。
綾小路 天(あやのこうじ たかし)
声:斎賀みつき
湖太郎のクラスメイト。愛称は「テンちゃん」。
全国模試で一位になるほどの秀才で、クラスの女子にも好かれているが、陰で努力する様子を隠していたり、家庭の事情(父が長期入院しているため経済的に苦しく、合格確実と言われている難関私立中に進学できない)を表に出さないようにしているため、妬みを受ける事も多い。
原作では、紫亜に思いを寄せていたが、物語終盤で本当は小星のことが好きであることが判明する。(明言されるのは原作八巻で、それ以前にもそれをほのめかせるシーンがあった)
アニメ版では、紫亜だけに思いを寄せていて、結構いい感じになっていた。一度は紫亜が悪魔である事を知って思い悩むが、最終的に種族は関係無いと悟る。
ニャー
声:冬馬由美
紫亜がいつも連れている黒猫。その正体は、紫亜のお目付け役の悪魔。名前を聞かれて鳴き声で答えたためにニャーと呼ばれている。
原作では、後半になって人型の姿を見せる。小説版第三巻で「クラウス・ローゼンバーグ」という本名が明かされた。原作6巻のあとがきでは、原作者のコゲどんぼはニャーの本名について「考えつかないんで、うすぼんやりとごまかしていた」と述べている。
志摩を見守り記憶を消して連れ帰った。そのため紫亜の探し物が何であるかも知りながら同行している。
同族の命は格別の栄養源となるため、紫亜の命が尽きる前に湖太郎の命を吸い取って生き永らえるように奨めている。
アニメ版では、最後まで黒猫のままで、性格もかなり違っていた。原作では冷たい感じの性格であるのに対し、アニメでは紫亜の教育係およびツッコミ役としての性質の強い性格となっている。紫亜の悪魔らしくなさに苦悩するが、紫亜を復活させる為に記憶を取り戻す薬を調合したり、妨害する早紗と死闘を繰り広げたりと優しさも見せている。挙句、紫亜が消滅した後は悪さをする気にもなれず、そのまま普通の猫となって余生を過ごす事すら考えていた。
御手洗 大(みたらい ひろし)
声:くまいもとこ
湖太郎のクラスメイト。御手洗家の御曹司。私立校に通っていたが、全国模試で天に勝てない悔しさから天・湖太郎と同じクラスに転校してきた。天をライバル視しているが、相手にされていない。
美紗に一目ぼれし、それ以来美紗を想っている。霊感が強いらしく、美紗を天使と言い(おそらく比喩的な意味合いだろうが)、紫亜を物の怪(=悪魔)だと即座に見破った。
通称「ダイちゃん」。この名前(御手洗と大)のために綾小路天から「ウンコ」呼ばわりされることもある。
アニメ版では、さすがに「ウンコ」はまずいのか、天からの呼び名は「御手洗」となっていた。(ただし、一度だけ天から「何が御手洗だ!このトイレ男!」と言われている)
御手洗 薫 (みたらい かおる)
声:野川さくら
大の妹。一途な性格で、天に一目惚れしている。天にちょっかいを出そうとする大を力づくで阻止することもしばしば。
頭にメジャー状の髪飾りをつけている。
早紗(さしゃ)
声:岡村明美
美紗の姉で免許のある正式な天使。通称「さっちゅん」。というか自分でそう名乗っている。小太郎の事件で塞ぎこんでいた美紗を、なかば強引に社会復帰させた。その後は美紗の天使昇格試験をサポートするため下界に降臨し、湖太郎を「試験の邪魔になる」と言って排除しようとする。天界でも一目置かれており、誰も逆らえないという。
アニメ版では美紗の様子を見に来たり、美紗の試験官を務める為に降臨。湖太郎に天使である自分の姿が見えたり、美紗が紫亜と同居している事などの予期せぬ事態には「(下界は)ストレンジワールドだわ」と大騒ぎし、湖太郎に「よく驚く人」と称された。「誰かが困っているビーム」を受信し、ついつい人助けをしてしまう。また、ニャーとは犬猿の仲となり、顔を合わせる度に喧嘩している。
てるてる坊主風の髪飾りをつけている。
湖太郎の父
声:檜山修之
子想いではあるが、仕事で家を空けていることが多い。また湖太郎の母は事故で他界しているため、湖太郎はほぼ一人暮らし状態。
湖太郎の曽祖父の家では、亡き妻の実家にあたるため何かと気を使う模様。
紫乃 (しの)
声:川田妙子
湖太郎の母方の従妹。母親は他界しており、父親は病気で入院しているため湖太郎の家で面倒を見ることに。
悪魔の血が流れているため霊感があり、悪魔に近付くと頭痛がするため紫亜を避けている。
語尾に「~ぅ」をつけるという、独特な口調でしゃべる。
原作では、引っ込み思案ではにかみやな性格。アニメ版では、かなりやんちゃな性格に変更されている。
太郎(たろう)
原作にのみ登場する人物。湖太郎の母方の曽祖父で、小太郎の父親。志摩(昔の紫亜)と仲良くなるも生き別れになり、茜という許嫁が居たが、学校も辞めて、志摩と駆け落ち同然の田舎暮らしをして、小太郎と志乃という二人の子をもうけた。
原作開始時点では老齢ながら存命で、毎年りんごを大量に送っていたが、原作終盤で他界。最期まで紫亜を待ち続けていたが、再会は叶わなかった。
紫乃から見ても曽祖父であるが「おじいちゃん」と呼ばれている。
アニメ版には登場しないが、第二話で湖太郎が「田舎のじいちゃんから箱一杯のりんごが届いてさ」と言うシーンがある。
小太郎 (こたろう)
原作にのみ登場する人物。樋口湖太郎の前世にして大伯父。幽霊が見えるためにその存在を語ったり、他人に迫る「死」が見えたため出兵する若者の死を予言したりした為に、不吉な存在として村八分に遭っていた。そのような身体である自分を呪っていたが、天使・美紗の姿を見る事ができるのもその力のためであり、唯一の救いだった。
しかし美紗が天界に帰ることになり、後を追おうとして湖に入水して死亡。それが原因で、美紗は黒い服を着せられ、人間に触れられるほど低級な存在になってしまった。
志乃 (しの)
原作にのみ登場する人物。小太郎の妹で、湖太郎の母方の祖母。故人。
湖太郎の母、紫乃の母、湖太郎の叔母、の3人姉妹をもうけた。
一ノ瀬 葵
小説版2巻のみの人物で、大の幼馴染。大より一つ年上で、中学一年生。大からは「あおちゃん」と呼ばれている。
両親の離婚により、父親とニューヨークへ行くことになった。

以上で作品の核心的な内容についての記述は終わりです。

アニメ[編集]

概要[編集]

2002年4月7日9月26日テレビ大阪製作・テレビ東京系6局で放送(関西の独立U局3局、そのほか系列外7局でも主に深夜に遅れネットで放送)、後にAT-Xでも放送された。全26話。

日本国外では、香港で「天使・愛・美紗」(但し、DVDは単行本と同じ「迷糊天使」)のタイトルで放送された他、ブラジルなど中南米でもCSのアニメ専門チャンネルで放送されたが、英語圏では今のところ放送・DVD発売ともされていない。

また、小学館幼稚園でも女児向けキャラクターとして連載された。

スタッフ[編集]

主題歌[編集]

オープニングテーマ『Wake Up Angel ~ねがいましては∞(無限)なり~』
歌:Funta、作詞・作曲:UCO、吉見、編曲:Funta、深澤秀行
エンディングテーマ『ちいさなまほう』
歌:沢城みゆき、作詞:谷口正明、作曲・編曲:七瀬光

各話リスト[編集]

話数 サブタイトル 脚本 絵コンテ 演出 作画監督
1 天使とのつきあい方 面出明美 佐藤雄三 中原清隆
2 おいしいアップルパイの作り方 川瀬敏文 奥村吉昭 権允姫
3 きもだめしの楽しみ方 佐藤雄三 山田雄三 南伸一郎
4 楽しい温泉の入り方 中村賢太郎 磨積良亜澄 野口和夫
5 アルバイトの探し方 ふでやすかずゆき 駒井一也 赤尾良太郎
南伸一郎
6 新しいともだちの迎え方 ときたひろこ 木村隆一 中原清隆
7 いたずらの仕方 江夏由結 中野新道 松園公 相坂直紀
8 ライバルとの戦い方 杉原研二 蔭山康生 富沢信雄 馬場健
9 天使の見つけ方 ときたひろこ ひいろゆきな 山田雄三 金相燁
10 上手な仲直りの仕方 江夏由結 佐藤真二 安田好孝
11 素敵なダンスの誘い方 ふでやすかずゆき 空廻稔
ひいろゆきな
溝渕康人 森下真澄
中原清隆
赤尾良太郎
12 ガラクタの集め方 小林靖子 新留俊哉 高橋丈夫
宍戸淳
Lee Si Min
広田知子
13 お城の歩き方 ときたひろこ 木村隆一 南伸一郎
14 しあわせの感じ方 平田豊 大西景介 桜井木ノ実
15 遊園地のあそび方 江夏由結 増田敏彦 古谷渓一郎 宮本佐和子
16 下界の歩き方 ときたひろこ 青山浩行 馬場健
17 休日の楽しみ方 江夏由結 新留俊哉 岡崎幸男 玉井公子
18 バカンスのすごし方 ふでやすかずゆき 佐藤雄三 磨積良亜澄 坂井久太
19 見習い天使のがんばり方 小林靖子 青山浩行 古谷渓一郎 馬場健
20 なくしたものの見つけ方 杉原研二 プリンちゃん 桝井剛 金相燁
21 女の子のがんばり方 ときたひろこ 田中敦子 古谷渓一郎 宮本佐和子
22 運動会の燃え方 ふでやすかずゆき
小林靖子
佐藤真二 太田雅彦 中原清隆
森下真澄
23 ハイキングの楽しみ方 杉原研二
小林靖子
松尾衡 阿部純子
北野幸広
24 お見舞いの行き方 江夏由結 新留俊哉 岡崎幸男 玉井公子
25 お別れの仕方 ときたひろこ ひいろゆきな 関田修 岩井優器
飯飼一幸
斎藤和也
26 想いのつなぎ方 小林靖子 佐藤雄三 坂井久太

放送局[編集]

放送対象地域 放送局 放送区分 放送日時 放送開始日
大阪府 テレビ大阪 テレビ東京系 日曜 9時30分 - 10時00分 2002年4月6日
関東広域圏 テレビ東京
北海道 テレビ北海道
愛知県 テレビ愛知
岡山県香川県 テレビせとうち
福岡県 TVQ九州放送
和歌山県 テレビ和歌山 独立UHF局 土曜 9時30分 - 10時00分 2002年4月13日
熊本県 熊本朝日放送 テレビ朝日系列 土曜 深夜1時00分 - 1時30分
石川県 石川テレビ フジテレビ系列 土曜 深夜2時30分 - 3時00分
奈良県 奈良テレビ 独立UHF局 月曜 17時30分 - 18時00分 2002年4月15日
愛媛県 南海放送 日本テレビ系列 月曜 深夜1時55分 - 2時25分
長野県 長野放送 フジテレビ系列 火曜 深夜1時10分 - 1時40分 2002年4月16日
新潟県 新潟テレビ21 テレビ朝日系列 火曜 深夜1時41分 - 2時11分
広島県 広島ホームテレビ 火曜 深夜1時25分 - 1時55分 2002年4月17日
滋賀県 びわ湖放送 独立UHF局 金曜 7時30分 - 8時00分 2002年4月19日
宮城県 東日本放送 テレビ朝日系列 土曜 深夜2時45分 - 3時15分 2002年4月20日
全国 AT-X CS放送

ラジオ[編集]

ぴたぴたエンジェル♪

ぴたぴたエンジェル♪A

  • 放送局:ラジオ大阪、文化放送他
  • 放送期間:2002年10月~2003年3月
  • パーソナリティ:田村ゆかり、新谷良子

関連商品[編集]

Logo serie manga.png
ポータル
日本の漫画作品
日本の漫画家
漫画原作者
漫画雑誌
カテゴリ
漫画作品
漫画 - 漫画家
プロジェクト
漫画作品 - 漫画家

コミックスは日本だけでなく米国イギリスドイツフランス韓国香港台湾タイでも刊行されている。

電撃コミックス
  1. 2000年4月初版 ISBN 4-8402-1528-6
  2. 2000年10月初版 ISBN 4-8402-1692-4
  3. 2001年4月初版 ISBN 4-8402-2202-9
  4. 2001年10月初版 ISBN 4-8402-1984-2
  5. 2002年4月初版 ISBN 4-8402-2110-3
  6. 2002年10月初版 ISBN 4-8402-2222-3
  7. 2003年4月初版 ISBN 4-8402-2367-X
  8. 2003年9月初版 ISBN 4-8402-2480-3

ぴたテン 公式コミックファンブック(アンソロジー

  1. 2002年3月初版 ISBN 4-8402-2089-1
  2. 2002年6月初版 ISBN 4-8402-2133-2
  3. 2002年9月初版 ISBN 4-8402-2209-6
電撃G's文庫
文学
Lit.jpg
ポータル
各国の文学
記事総覧
出版社文芸雑誌
文学賞
作家
詩人小説家
その他作家

落合ゆかり・著。表紙:コゲどんぼ、本文挿絵:山口りな

  1. ちょっと昔の過ごし方 2002年4月初版 ISBN 4-8402-2082-4
  2. 大切な人の守り方 2002年8月初版 ISBN 4-8402-2184-7
  3. さよならの伝え方 2003年2月初版 ISBN 4-8402-2202-9
ムック
  • ぴたテン ポストカード画集
2002年3月初版 ISBN 4-8402-2081-6
  • ぴたテンの楽しみ方 その1
2002年8月初版 ISBN 4-8402-1968-0
  • ぴたテンの楽しみ方 その2
2002年12月初版 ISBN 4-8402-2244-4
  • コゲどんぼ画集 ぴたテン
2004年1月初版 ISBN 4-8402-2542-7

DVD[編集]

バンダイビジュアルより発売。全巻とも通常版の他に限定版「フィギュアスペシャル」が有る。

※以下の商品番号は通常版。

ぴたテン 1 BCBA-1156
ぴたテン 2 BCBA-1167
ぴたテン 3 BCBA-1158
ぴたテン 4 BCBA-1159
ぴたテン 5 BCBA-1160
ぴたテン 6 BCBA-1161
ぴたテン 7 BCBA-1162
ぴたテン 8 BCBA-1163
ぴたテン 9 BCBA-1164
テレビ東京日曜9:30 ブロッコリー枠
前番組ぴたテン次番組
ギャラクシーエンジェル(第2期)ギャラクシーエンジェル(第3期)