あさろり

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
あさろり
対応機種 Windows 98/Me/2000/XP
開発
発売元 sol-fa-soft
発売日 2004年8月6日
価格 [DL版]1050円
[CD版]1260円
ジャンル ライトADV
レイティング 18禁
コンテンツアイコン
キャラクター名設定 不可(固定名:谷川洋樹)
エンディング数 5
セーブファイル数 100+無制限
セーブファイル容量
メディア
ゲームエンジン STUDIO SELDOM系[出典 1]
画面サイズ 640x480
BGMフォーマット 不明
キャラクターボイス なし
CGモード あり
音楽モード なし
回想モード なし(CGモードのスライドショーで擬似的に可能)
メッセージスキップ あり
オートモード あり
備考 エンディング数は話数で代用
セーブファイル数は一覧形式で閲覧可能な数が100+ファイル名を指定することで無制限に保存可能
あさろり〜ろりっこぼいすぷらす〜
対応機種 Windows 98/Me/2000/XP/Vista
開発
発売元 SweetSage
発売日 [DL版]2009年6月12日
[CD版]2009年6月下旬
価格 [DL版]1260円
[CD版]1480円
ジャンル ライトADV
レイティング 18禁
コンテンツアイコン
キャラクター名設定 不可(固定名:谷川洋樹)
エンディング数 5
セーブファイル数 100+無制限
セーブファイル容量
メディア
ゲームエンジン
画面サイズ 640x480
BGMフォーマット 不明
キャラクターボイス あり(女性のみ、フルボイス)
CGモード あり
音楽モード なし
回想モード なし(CGモードのスライドショーで擬似的に可能)
メッセージスキップ あり
オートモード あり
備考 エンディング数は話数で代用
セーブファイル数は一覧形式で閲覧可能な領域が100+ファイル名を指定することで無制限に保存可能

あさろり』は同人ブランドsol-fa-softから2004年に発売されたアダルトゲームである。また、2009年には協力関係にある同人ブランドSweetSageから『あさろり〜ろりっこぼいすぷらす〜』の名前で、音声あり版が発売されている。

概要[編集]

作品タイトルは「朝(起きたら)+ロリっ娘(になっていた)」に由来し、同ブランドの他作品同様、ロリ系のゲーム内容となっている。水泳の授業の着替えが男女一緒など、低年齢を暗示するシチュエーションも見られるが、登場人物は18歳以上とされている。なお、同人ゲームでTSF(異性への性転換)系列の作品は珍しい部類に入る。

同人ブランドSweetSageは同人ブランドsol-fa-softと協力関係にあり、『しょうじょのみちくさ〜まいごの子猫ちゃん』のように共同で製作している作品もある[出典 2]。SweetSageは過去にsol-fa-softから発売された作品複数について、『sol-fa-soft名作劇場』および『sol-fa-soft名作劇場アンコール』と題して音声あり版を製作、発売しており、本作の音声あり版もアンコール第3弾として発売されている。

あらすじ[編集]

谷川洋樹はある朝起きたら、妹である谷川まりもの身体に入っていた。二人の心と体は入れ替わってしまったのだった。洋樹はその後、数々の卑猥な事件に巻き込まれ、卑猥な行為をして楽しむことになる。

登場人物[編集]

谷川まりも(たにかわ -)
このゲームの主人公。本来であれば谷川洋樹の妹だが、作中では心が主人公と入れ替わっている。
谷川洋樹(たにかわ ひろき)
本来であればまりもの兄だが、作中では心が妹のまりもになっている。まりも(の心)は、学校の皆勤賞を狙うがためにまりも(の体)を学校に行かせるが、それが原因で様々な事件に巻き込まれてしまう。
池沢カレン(いけざわ -)
まりもの親友。ボーイッシュな性格である。ひそかに宮島のことを想っている。
宮島裕也(みやじま ゆうや)
まりもの同級生。クラスの中ではリーダー格。ひそかにカレンのことを想っている。
大峰怜(おおみね れい)
まりもの同級生。本来のまりもが片思いをしている存在。
高橋都子(たかはし みやこ)
まりもの学校の学校医。レズビアンロリコンという危険な性癖を持つ。

システム[編集]

本作もsol-fa-soft他作品同様、標準的な選択肢タイプのシステム、同ブランドの定番シナリオエンジンを用いている。シナリオは以下のように5話で構成され、それぞれの話において選択肢次第でアダルトシーンに突入するようになっている。

  • 第1話「朝起きたらロリっ娘になっていた!?」
  • 第2話「ロリっ娘電車くらぶ」
  • 第3話「都子先生とあ・そ・ぼ」
  • 第4話「あぶないすいえいじゅぎょう」
  • 第5話「男湯に入っていった女の子はどうするか」

また、CGクリア率に応じて、メニュー上で表示されるまりもとカレンの脱衣率が上がる演出が施されている。

注釈[編集]

  1. 実行ファイルのプロパティには「solfa11 system(Based on STUDIO SELDOM Adventure System Version 5.10/(c)AKIYAMA Kouhei)」と記されている。
  2. () はい!こちらサージュ広報室です★ [ arch. ] 2009-07-11 - sol-fa-softとの関係について記されている。

外部リンク[編集]


ウィキペディア無し small.png ウィキペディアにも「あさろり」の項目が執筆されていましたが、削除されてしまいました