秋元才加

提供: Yourpedia
2016年10月7日 (金) 10:30時点における川徳宗吉 (トーク | 投稿記録)による版 (バラエティ)

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索

秋元 才加(あきもと さやか、1988年7月26日 - )は、日本アイドルであり、女性アイドルグループAKB48チームKのメンバーである。同チームではキャプテンを務める。身長172cm。茶髪(染髪)。

フィリピン生まれ、千葉県船橋市出身。office48所属。

来歴[編集]

過去の極貧生活語る。AKBで「段ボール2個分のお弁当もらった」[編集]

元AKBで女優の秋元才加(25)が、2014年1月28日放送のバラエティー番組『解決!ナイナイアンサー』(後9:00~日本テレビ系)に出演し、幼少期からの極貧生活を明かした。

日本人の父親とフィリピン人の母親を持つ秋元は、父親がずっと無職であったことから幼少期から貧しかったといい、

「お小遣いもらったことはないし、電気やガスが止まるのも当たり前。食事はスーパーに半額になってから買いに行っていた。ないときは白飯にしょうゆをかけて食べていた」と告白。

また、洋服は「フリーマーケットでしか買ったことなかったので、デパートは緊張してつい最近まで買えなかった」などと明かした。

テレビで紹介される有名人の部屋などに憧れて、AKB48に興味を持ったとし「AKBはレッスンがタダだったのでよかった。千葉から通うのに2000円ぐらいかかった」がバイトを掛け持ちして通ったという。

AKBでは「お弁当がうれしかった」といい、「スタッフやメンバーも貧しいことを知っていたので、食べない人もいて、段ボール2個分のお弁当をくれた。冷蔵庫に入れて家族で食べた」と感謝した。

2、3年で食べていけるようになった現在は、仕送りもしているようで「家がどんどん豪華になっていく」と明かすと、MCの矢部浩之も同調。さらに、現在の父親について「酔っ払って、酒飲んで電柱にぶつかって入院している」と明かすと、矢部は「それ、貧乏あるあるや」と驚き、「うちも親父が10年前に酔って電柱にぶつかって入院した」と告白し、笑わせていた。

その後[編集]

芸能人になりたいという願望から、高校時代にいくつかオーディションを受けていた。

2006年2月26日、『第二期AKB48追加メンバーオーディション』に合格。2009年6月 - 7月に実施した『AKB48 13thシングル選抜総選挙「神様に誓ってガチです」』では12位で、メディア選抜入りする。同年8月23日の『読売新聞創刊135周年記念コンサート AKB104選抜メンバー組閣祭り』の夜公演で、2010年より新生チームKのキャプテンになることが発表され、同年3月12日に就任。

2010年5月 - 6月実施の『AKB48 17thシングル選抜総選挙「母さんに誓って、ガチです」』では17位で、シングル選抜入りする。7月10日・11日に開催された『AKB48 コンサート「サプライズはありません」』で、18thシングルのカップリング曲は新たに結成したチームピグ10組のうち、投票により1組を選ぶという旨が発表された。秋元は「サリー秋元」名義で「カムチャッカ渡り鳥慕情」をAKB48初の演歌で、単独ソロとして挑戦。8月9日の結果発表で、第5位となる。10月4日からはフジテレビ森田一義アワー 笑っていいとも!』に月曜日レギュラーで出演することが発表された(2011年4月よりレギュラー出演日は水曜日に、同年10月からは金曜日に変更)。

さらに、10月16日には一部で報じられた、仕事仲間の男性(広井王子)を不用意に自宅へ宿泊させたことに関し、その責任を取るため「チームKキャプテンを辞任する」と『AKB48のオールナイトニッポン』出演の際に自ら発表した。

2011年2月27日開催の東京マラソン2011にランナーとして参加し、6時間53分53秒(ネットタイムは6時間50分06秒)のタイムで完走した。トレーナーはセカンドウィンドAC・スタッフの尾崎朱美。さらに、ゴールした後に出演したマラソン中継特別番組内では、秋元康から番組に宛てたメールが読み上げられ、その中でチームKキャプテンへの復帰が言い渡された。その後、同日にAKB48劇場で開催されたチーム研究生・夜公演に、梅田・宮澤・増田と4人でゲスト出演。キャプテン復帰報告を行うとともに、前述の4人で新ユニット「DiVA」として、シングル「月の裏側」をリリースすることを発表。しかし、3月11日に発生した東日本大震災の影響により、シングルのリリースは4月27日から5月18日に延期された。

2011年5月から6月にかけて実施された『AKB48 22ndシングル選抜総選挙「今年もガチです」』では、5月25日に速報を発表した時点では23位だったが、最終結果は前年に引き続きシングル選抜入りとなる17位であった。

2011年9月20日に開催された『AKB48 24thシングル選抜じゃんけん大会』は5位で、選抜入りを果たした。

2012年2月26日、東京マラソン2012に出場し、前回の記録を1時間以上も短縮し5時間34分13秒のタイムで完走した。

2012年5月から6月にかけて実施された『AKB48 27thシングル選抜総選挙』では20位で、アンダーガールズ入りを果たした。

人物[編集]

また2013年11月12日 のイベントで母親 が台風被害にあったこと語った

AKB48関連[編集]

  • キャッチフレーズは「強く、気高く、美しく」。
  • 所属事務所が同じでメンバー内では身長が高い方の宮澤佐江と合わせて「ツインタワー」という愛称で呼ばれ、行動を共にすることが多い。双方認める親友[1]。また、宮澤の母親ともメール友達。
  • 運動神経が良く、『週刊AKB』の運動会や球技大会企画などでは、ボールさばきが上手いことやロングシュートを放つことから、「AKB48の三井寿(『SLAM DUNK』の登場人物)」と言われている。ドッジボールはやや苦手。
  • 「男前」な性格。メンバーは「カッコいい」と口を揃えて評する。『AKBINGO!』のドッキリ企画で大堀恵携帯電話が熱々の鍋に水没した時に、真っ先に駆けつけ素手ですくい上げる、他のメンバーによって放り出されたトカゲウナギを救出した、AKB48が第59回NHK紅白歌合戦への出場を逃した際、「この悔しさをこの身に刻み込もう、忘れないようにしようと思って」紅白歌合戦が行われる直前のある日にNHKホールへ自ら赴いたなど、数々のエピソードがある。
  • 一方、自身は「可愛い」と言われたいと思っているという。「前向きに、ポジティブになれるから」という理由で「その日に人から褒められたことを手帳に書き込んでいる」など、乙女らしい一面も持つ。
  • 劇場公演で、隣で踊っていたメンバーに自分の拳が当たり、相手の歯を折ってしまったことがある(歯を折られた不運なメンバーは野呂佳代)。
  • 英語を得意とするため、AKB48の日本国外公演において「大声ダイヤモンド」など英語バージョンの楽曲を歌う際にはメインボーカルを務める。また、『めちゃ×2イケてるッ!』の「抜き打ち期末テスト」企画に参加した際には、受験した5教科のテスト中、英語の点数が最も高かった。同企画では、国語や理科においても上位3名に入ったが、社会は苦手科目であるがゆえ、総合最下位となった重盛さと美の得点を下回る44点を記録、同教科では全参加者12人中最下位となった。
  • 『AKB48 NY公演 supported by スカパー!HD』参加のため、他15名のメンバーとともにニューヨークを訪れた際、『AKB48ネ申テレビ』の企画で「RIVER」のPVを現地クリエーター2名に依頼して作成するために、セントラル・パークで全16人の即興オーディションを行い、各クリエーターが自分が選びたいメンバーを指名する方式を取ったところ、2名とも秋元を1位指名したため、秋元のみクリエーターを逆指名をする形となった。
  • 長距離走が苦手であることは前記したが、2010年の騒動によるチームKキャプテン辞任以降「支えてくれた方々に一からリスタートで頑張る自分を見せたい」という決意で東京マラソン2011に参加、制限時間7時間ギリギリの6時間53分53秒でゴールした。

AKB48での参加曲[編集]

シングルCD選抜曲[編集]

アンダーガールズ名義

野菜シスターズ名義

野菜シスターズ2011名義

DIVA名義

アンダーガールズ ゆり組名義

チームK名義

劇場公演ユニット曲[編集]

チームK 1st Stage「PARTYが始まるよ」公演
  1. スカート、ひらり
  2. 星の温度
チームK 2nd Stage「青春ガールズ」公演
  1. Blue rose
  2. ふしだらな夏
チームK 3rd Stage「脳内パラダイス」公演
  1. 君はペガサス
ひまわり組 1st Stage「僕の太陽」公演
  1. 向日葵
※ユニット参加ではないが、「アイドルなんて呼ばないで」ではバックでチアガール姿で登場する。
ひまわり組 2nd Stage「夢を死なせるわけにいかない」公演
  1. Confession
※一部演目では成瀬理沙とのダブルキャストの出演の場合もあり。
チームK 4th Stage「最終ベルが鳴る」公演
  1. リターンマッチ
チームB 3rd Stage「パジャマドライブ」公演
  1. 鏡の中のジャンヌ・ダルク
チームK 5th Stage「逆上がり」公演
  1. 虫のバラード(ソロユニット)
チームK 6th Stage「RESET」公演
  1. 明日のためにキスを

出演[編集]

映画[編集]

ウルトラマンサーガ(2012年) ウルトラマン列伝で 2014年1月15日から 5週連続で放送された

テレビドラマ[編集]

バラエティ[編集]

現在出演中の番組[編集]

過去に出演していた番組[編集]

音楽番組[編集]

ラジオ[編集]

舞台[編集]

書籍[編集]

雑誌連載[編集]

  • Numéro TOKYO(2012年1月28日 - 、扶桑社) - 「TOKYO〜秋元才加のモードな女道〜」を連載。

書籍[編集]

写真集[編集]

  • 秋元才加 2011年カレンダー(2010年9月30日、ハゴロモ)

脚注[編集]

  1. 『AKB48ネ申テレビ』「燃えろ! 団結力キャンプ09」12月18日放送分、ほか多数。
  2. 前者は番組冒頭に、後者はキーワードクイズ発表のためにそれぞれ出演

外部リンク[編集]

テンプレート:ミュージャック女性司会者 テンプレート:笑っていいとも!