「Yourpedia:テストページ」の版間の差分

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
(尾張徳川家第19代当主)
(尾張徳川家第19代当主)
3行目: 3行目:
 
<!-- ここから下に書き込んで下さい。 -->
 
<!-- ここから下に書き込んで下さい。 -->
 
==== 尾張徳川家第19代当主 ====
 
==== 尾張徳川家第19代当主 ====
1908年7月に学習院高等科を卒業<ref>中野(1977)p.39。最劣等で卒業した(同)。徳川(1963)p.99では、尾張徳川家への入婿に伴う一連の出来事のため、ほとんど学校へ行けず、名古屋にいたため、成績は最劣等だった、としている。</ref>。同月、時習舎を出て[[牛込区]][[市谷仲之町]]の尾張徳川家の屋敷に移り<ref>香山(2014)p.2</ref>、屋敷内に設けられた「一渓塾」で同家の[[尾張徳川家#御相談人|御相談人]]の1人だった[[加藤高明]]から[[理財]]の指導を受けた<ref>小田部(1988)pp.41-43。香山(2014)p.2では、市ヶ谷仲之町の邸宅の隣に「一渓舎御学問所」が建てられ、義親はそこに住んだとされているが、理財の指導には言及がない。</ref>。
+
1906年8月、[[軽井沢]]で尾張徳川家第18代当主・[[徳川義礼|徳川義禮]]の長女・米子と[[見合い]]<ref>小田部(1988)pp.21-22および中野(1977)p.34。義禮には男子嫡子がなく、病状を悪化させていたため、婿養子を探していた(同、香山,2014,p.2)。</ref>。

2017年9月1日 (金) 22:58時点における版

ユアペディアのテストページへようこそ

Yourpedia:テストページへようこそ!

ここは、Yourpediaで編集・執筆をするための練習や実験などに使用されるページです。

  • 初心者の方は、このページを編集する前に、必ず編集の仕方をよく読んでください。あなたの今後の編集活動にとって、とても重要な内容が書かれています。
  • このページを編集するには試し書きをするか、ページ上部の編集をクリックしてください。
  • 画面が「Yourpedia:テストページ を編集中」に変わり、テキストボックスに自由に文章を書き込むことができます。
  • テキストを編集したら、テキストボックスの下にある「プレビューを実行」をクリックして、編集した結果がどのように表示されるかを確認しましょう。そこで表示がうまくいっているか、マークアップのミスや誤字・脱字などがないかを確認します。問題がなければ、編集内容の要約欄に編集内容についての要約や出典などを記入してから「以上の記述を完全に理解し同意した上で投稿する」をクリックしてください。ページが更新され内容が変わります。

著作権上問題のある書き込みや、エチケットに反する書き込みなどはご遠慮ください。もしそのような書き込みを見つけたときは、管理者に連絡してください。

また、分からないことがあったら、管理者に質問して下さい。答えが見つかるかもしれません。

ここは記事の書き方について練習するページです。

尾張徳川家第19代当主

1906年8月、軽井沢で尾張徳川家第18代当主・徳川義禮の長女・米子と見合い[1]
  1. 小田部(1988)pp.21-22および中野(1977)p.34。義禮には男子嫡子がなく、病状を悪化させていたため、婿養子を探していた(同、香山,2014,p.2)。