「極心連合会」の版間の差分

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
(その他の下部団体: 点が余分)
 
30行目: 30行目:
 
二代目極亜会 三松会長
 
二代目極亜会 三松会長
 
ー舎弟ー
 
ー舎弟ー
極志会、極亜会、極成会、、極栄会、
+
極志会、極亜会、極成会、極栄会、
 
極闘会、極朋会、三宅組、極朋会、 浜田総業
 
極闘会、極朋会、三宅組、極朋会、 浜田総業
  

2018年10月15日 (月) 12:12時点における最新版

極心連合会(きょくしんれんごうかい)は、大阪 東大阪に本拠を置く日本暴力団で、指定暴力団・六代目山口組の2次団体。

独立組織の橋本組(はしもとぐみ)として活動した後、1976年山健組を上部団体とする三代目山口組3次団体となり、1983年極心連合会に改称。2005年三代目山健組(組長・桑田兼吉)の前若頭を経て組長代行を務めていた会長・橋本弘文(本名:姜 弘文-極心連合会会長)が、2005年4月に前舎弟頭の相談役・太田守正太田会会長)と共に五代目山口組(組長・渡辺芳則)の若中となったことにより、3次団体から昇格した。三代目山健組、若頭の井上邦雄(四代目 健竜会会長)が4代目組長へ就任する。

山口組系暴力団の中でも屈指の芸能コネクションを持ち、数多の芸能人らのいわゆるケツ持ちを務めるとされている。

幹部[編集]

その他、本部長補佐3名含めて直参合計88名。

その他の下部団体[編集]

舎弟[編集]

二代目極亜会 三松会長 ー舎弟ー 極志会、極亜会、極成会、極栄会、 極闘会、極朋会、三宅組、極朋会、 浜田総業

元王者渡辺二郎ら山口組幹部逮捕(2012年11月)[編集]

暴力団組員であることを隠してゴルフをしたとして、大阪府警捜査4課は2012年11月30日、詐欺の疑いで、指定暴力団山口組幹部で極心連合会会長の姜弘文(65)や、元プロボクシング世界王者で同会幹部渡辺二郎(57)ら3人を逮捕した。

渡辺は「私は暴力団ではありません」と容疑を否認、姜は黙秘している。

渡辺は、未公開株売買をめぐり、タレント羽賀研二(本名・当真美喜男)(51)とともに恐喝未遂罪の共犯に問われ、1審大阪地裁で無罪判決を受けたが、2審大阪高裁で逆転有罪となり、いずれも上告中。

姜と渡辺をめぐっては2011年、当時タレントだった島田紳助との親密交際が発覚。島田は姜へ手紙を書いたり、一緒に写真に写ったりしていた責任を取り、芸能界を引退した。渡辺は2人の交際を仲介したとされる。

逮捕容疑は共謀して2011年3月、組員のプレーを禁じている大阪府のゴルフ場で、身分を隠してプレーした疑い。一緒にプレーした同会幹部1人の逮捕状を取り行方を追っている。

暴力団組員のゴルフ場利用をめぐっては、近年、暴力団の弱体化を目的に、 警察当局が詐欺罪を適用して相次いで摘発。組員が利用禁止を認識していたかが焦点となり、不起訴や一審判決で無罪が出た例もある。