「令和」の版間の差分

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
(Nobukunbunny (トーク) による版 369589 を取り消し)
1行目: 1行目:
'''令和'''(よんふぁ)は、2019年5月1日午前0時00分から始まった元号である。。[[大化]]から248番目の元号になる。世界で始めて「令」の字が使用された元号である。中国の元号にも、今まで令の字を入れた元号はない。{{wikipedia}}
+
'''令和'''(れいわ)は、2019年5月1日午前0時00分から始まった元号である。。[[大化]]から248番目の元号になる。世界で始めて「令」の字が使用された元号である。中国の元号にも、今まで令の字を入れた元号はない。{{wikipedia}}
 
==由来と意味==
 
==由来と意味==
 
[[梅花歌卅二首]]からである。
 
[[梅花歌卅二首]]からである。
12行目: 12行目:
 
*[[平成]]
 
*[[平成]]
 
*[[生前退位]]
 
*[[生前退位]]
{{デフォルトソート:よんふぁ}}
+
{{デフォルトソート:れいわ}}
 
[[カテゴリ:日本の元号]]
 
[[カテゴリ:日本の元号]]
 
{{書きかけ}}
 
{{書きかけ}}

2019年6月15日 (土) 17:02時点における版

令和(れいわ)は、2019年5月1日午前0時00分から始まった元号である。。大化から248番目の元号になる。世界で始めて「令」の字が使用された元号である。中国の元号にも、今まで令の字を入れた元号はない。

由来と意味

梅花歌卅二首からである。 天平二年正月十三日、萃于帥老之宅、申宴會也。于時、初春令月、氣淑風和、梅披鏡前之粉、蘭薫珮後之香

  • 現代語訳

天平2年正月、帥老の家に集まり宴会を催した。時は初春の良い日、気は穏やかで風は和やかである。梅は鏡台の前の白粉の様に咲き、蘭は香袋のように香っている。

考案者は誰

令和の考案者は公表しない方針であったが、文化勲章受章者で日本古典専門の中西進と一部報道された。

関連項目